ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公園がいっぱい

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月8日更新 <外部リンク>

子どもが大好き!笠岡の公園でおもいっきり遊ぼう!

 
公園情報 遊び方特集記事

笠岡にある公園

 

恐竜公園<外部リンク> 

 

 カブトガニ博物館に隣接する恐竜公園は、本格的な恐竜公園としては国内では初めてのものです。ティラノサウルスをはじめ、実物大の恐竜模型が展示され、当時の植物なども再現されており、まるで恐竜時代にタイムスリップしたような体験ができます。

 また、カブトガニや恐竜のモチーフがついた遊具のある「アスレチック広場」は子どもに人気のスポットとなっています。

恐竜公園

カブトガニ博物館

 

 カブトガニをテーマにした博物館としては世界唯一の施設です。国指定天然記念物の「カブトガニ繁殖地」の保護やカブトガニの研究に取り組んでいます。

 館内では、幼生から成体まで,生きたカブトガニを間近に見学できることで人気があります。また、建物は、カブトガニをイメージした形状をしています。

恐竜公園2

太陽の広場<外部リンク>

 

 笠岡湾干拓地の締切堤防沿い約3kmに及ぶ多目的広場です。遊歩道沿いには四季折々の花が咲く花壇と転々と連なる石の彫刻などがあり、散歩やジョギングには最適です。

 また、ローラースケート場やBMXコースなどが整備されており、大人から子どもまで楽しめます。自転車や遊具は管理棟で無料レンタルすることもできます。

 太陽の広場

かさおか古代の丘 スポーツ公園<外部リンク>

 

 笠岡市の北部にある豊かな自然と古代ロマンをテーマとした公園です。サッカー・野球場のスポーツ施設,噴水のあるふれあい広場、遊具を備えた子ども広場、キャンプ場などのレクリエーション施設があります。

 また、付近にある長福寺裏山古墳群とは橋でつながっており、歴史学習の場としても魅力ある場所です

古代の丘

笠岡総合スポーツ公園<外部リンク>

 

 笠岡総合スポーツ公園は、笠岡湾干拓地の中にある総合スポーツ施設です。総合体育館には、冷暖房を完備した大小のアリーナとフィットネスを楽しむことができるトレーニング室があります。

 そのほか、テニスコート、こども広場、芝生広場、食堂を備えた多目的広場もあり、さまざまなスポーツやレクリエーションの場として利用できる、魅力的なスポーツ公園となっています。

総合公園

笠岡運動公園

 

 笠岡の番町にある運動公園は、昔から市民に親しまれてきた公園です。緑いっぱいの公園内には噴水やアスレチック、体育館、野球場、テニスコートなどがあります。

 中でも有名なのは、昔からある大きなタコの遊具で市民からは「タコ公園」と呼ばれています。

運動公園2

古城山公園<外部リンク>

 

 笠岡の市街地の真ん中にある小高い丘の頂上に古城山公園はあります。小さな山ですが、笠岡湾干拓地だけでなく、笠岡の市街地も一望できる人気のスポットになっています。

 また、県内有数の桜の名所でもあり、春は多くの人で賑わっています。

古城山公園

十一番町緑道

 

 十一番町緑道のテーマは水と緑。水にふれる広場ではせせらぎ水路として水遊びができ、芝生広場のある森では野芝や多種多様の植生を楽しみながら遊ぶことができます。

 また、海沿いの遊歩道は行き交う船を見ることができるため、子どもに大人気のスポットになっています。

緑道公園

遊び方特集記事

 

カブトガニ博物館

普段は入れないレアスポット

ビーチコーミング

冬こそ海辺の宝さがしに出掛けよう

古代の丘公園

秋冬はドングリの宝さがし

太陽の広場

全長3km,笠岡で一番長い公園

井笠鉄道記念館

電車好き集まれ!機関車を見に行こう!

笠岡総合体育館

大人も子供もスポーツでストレス発散!

笠岡運動公園

思い出のまっかなタコ

神島ドライブ

春は絶景山桜!神島ドライブ!

真鍋島

フランスでは絵本が人気!真鍋島!

大飛島

ないものだらけで逆に新鮮,大飛島

白石島

海風を感じるサイクリング@白石島

高島

歴史に触れるハイキング@高島

普段は入れないレアスポット

カブトガニ博物館2

冬こそ海辺の宝さがしに出掛けよう

ビーチコーミング2

秋冬はドングリの宝さがし

固体の丘公園2

走る!歩く!ボール!自転車!スケボー!全長3km,笠岡で一番長い公園

太陽の広場2

電車好き集まれ!機関車を見に行こう!

井笠鉄道記念館2

大人も子供もスポーツでストレス発散!

笠岡総合体育館

思い出のまっかなタコ

笠岡運動公園

春は絶景山桜!神島ドライブ!

神島ドライブ2

<島>フランスでは絵本が人気!真鍋島!<外部リンク>

真鍋島2

<島>ないものだらけで逆に新鮮、大飛島<外部リンク>

大飛島

<島>海風を感じるサイクリング@白石島<外部リンク>

白石島2

<島>歴史に触れるハイキング@高島<外部リンク>

高島2