ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育環境が充実

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月2日更新 <外部リンク>

待機児童ゼロ!保育環境が充実

幼稚園 保育所(園) 認定こども園の紹介 と 一時預かりについて

 市内には公立幼稚園が9箇所,公立保育所が6箇所,私立保育所が7箇所,事業所内保育園が3箇所,認定こども園が2箇所あります。5箇所の幼稚園と和光保育園では,一時預かりの保育サービスもあります。

詳細

その他の保育サービス

病児・病後児保育

 医療機関で入院治療の必要はないけれども,保護者が仕事、病気、事故,出産などで家庭での保育ができない児童が病気や病気回復期にあるため,通常保育や一時預かり等を医療できない場合,「感染の防止」や「安静の確保」に配慮した施設で保育を行っています。

詳細<外部リンク>

休日保育

 保護者の勤務、疾病、入院等により,休日に家庭で保育が困難である場合に利用できます。

詳細

ショートステイ(笠岡市子育て短期支援事業)

 保護者が病気や冠婚葬祭などの理由により,家庭で子どもを養育することが一時的に困難な場合に,短期間,子どもをお預かりします。

ファミリーサポートセンター

 ファミリーサポートセンターでは,育児を応援してほしい人(依頼会員)と応援したい人(提供会員)を結びつけることにより,地域の中で育児の相互援助を行うお手伝いをしています。

詳細