ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > だから、笠岡で暮らしたい。 > 充実の子育て支援・助成制度

充実の子育て支援・助成制度

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月29日更新 <外部リンク>

充実の子育て支援・助成制度

 笠岡市では、安心して子育てしていただくため、家計の助けとなる各種助成制度があります。

子ども医療費を助成!

 中学校3年生までの医療費は無料です。入院は、高校生等まで無料です。

 ※保険給付対象となる医療費の一部負担金に相当する額を助成しています。

 ※予防接種などの保険給付対象外の医療費は対象外になります。

詳細

幼児教育・保育の無償化

 令和元年10月1日から、すべての3歳児から5歳児クラスの子どもたちや、市民税非課税世帯の0歳児から2歳児クラスの子どもたちの利用料が無償化されます。

 ただし、無償化後も、通園送迎費・食材料費・行事費などは、引き続き保護者の負担になります。

 また、保育所・認定こども園(保育部分)に通っている3歳児から5歳児クラスの子どもたちについては、現在保育料の一部に含まれている副食費(おかず・おやつ等)を保育所等にお支払いいただくことになります。

 なお、無償化される利用料には上限額の定めがある(上限額を超える分は自己負担となる)ことがありますのでご注意ください。

詳細

大人の風しん予防接種費用を助成!

 風しんのまん延の防止を図り、生まれてくる赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障など(=先天性風しん症候群)の発症を予防するため、妊娠を希望する女性とその配偶者、および妊婦の配偶者等を対象に風しんワクチンの接種費用の助成します。

詳細

不妊・不育治療費を助成!

 不妊治療や不育症治療を受けられたご夫婦の保険適用外となった治療費の一部を助成します。

 
不妊治療支援事業 不育治療支援事業

おたふくかぜ予防接種費用を助成!

 おたふくかぜワクチンの接種費用を一部助成します。

詳細

産後ケア事業を実施

 産後3か月未満の母子で、育児の協力者がおらず、心身が不調であったり強い育児不安があったりするなど、育児支援の必要な方が利用できる制度です。助産院等でのデイサービス(日帰り)型ケアや宿泊型ケアの費用を助成します。

詳細