ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > だから、笠岡で暮らしたい。 > 充実の子育て支援・助成制度

充実の子育て支援・助成制度

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月19日更新 <外部リンク>

カブニファミリー

充実の子育て支援・助成制度

 笠岡市では,安心して子育てしていただくため,家計の助けとなる各種助成制度があります。

子ども医療費を助成!

 中学校3年生までの医療費は無料です。入院は、高校生等まで無料です。

 ※保険給付対象となる医療費の一部負担金に相当する額を助成しています。

 ※予防接種などの保険給付対象外の医療費は対象外になります。

詳細

保育料を減免!

 保育所への2人以上の同時入所について,国の制度以上の減免をしています。

 第2子の保育料は半額以下、第3子以降の保育料は無料になります。

 所得に応じた減免制度や,ひとり親等世帯向けの減免制度など様々な制度が充実しています。

詳細

大人の風しん予防接種費用を助成!

 風しんのまん延の防止を図り、生まれてくる赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障など(=先天性風しん症候群)の発症を予防するため、妊娠を希望する女性とその配偶者、および妊婦の配偶者等を対象に風しんワクチンの接種費用の助成します。

詳細

不妊・不育治療費を助成!

 不妊治療や不育症治療を受けられたご夫婦の保険適用外となった治療費の一部を助成します。

 
不妊治療支援事業不育治療支援事業

おたふくかぜ予防接種費用を助成!

 おたふくかぜワクチンの接種費用を一部助成します。

詳細

産後ケア事業を実施

 産後3か月未満の母子で,育児の協力者がおらず,心身が不調であったり強い育児不安があったりするなど,育児支援の必要な方が利用できる制度です。助産院等でのデイサービス(日帰り)型ケアや宿泊型ケアの費用を助成します。

詳細