ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住・定住の支援制度

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月29日更新 <外部リンク>

移住・定住の支援制度

 笠岡市では、移住・定住を考えている人を支援するため、様々な制度を設けました。移住・定住を考える際に、参考にしていただければ幸いです。

住宅新築助成金

 子育て世代(40歳以下)の定住・移住を促進するため,市内へ住宅を新築される方を対象に建築費の一部を助成する制度があります。

詳細

定住促進に係る固定資産税一部助成金

 住宅新築助成金の対象にならない方や中古物件を購入された方に対して定住・移住を促進するため固定資産税相当額の一部を助成する制度があります。

詳細

多世代同居等支援助成金

 多世代家族の形成と子育ての支援を促進し,家族の絆の再生と定住促進を図るために,多世代で同居等をされる方について引越費用の一部助成,建物登記費用の一部助成,礼金・仲介手数料の一部助成を行っています。

詳細

新婚家賃助成金

  婚姻率の向上とこれからの笠岡を担う新婚世帯に対して賃貸住宅の家賃を助成する制度があります。

詳細

空き家バンク制度

  空き家の有効利用と定住・移住促進のため,空き家バンク制度を実施しています。

詳細

お試し住宅制度

  移住する前に笠岡での暮らしを実際に体験できるよう最長2週間利用できるお試し住宅制度があります。

詳細

フラット35 子育て支援型・地域活性化型(住宅ローン支援)

  笠岡市に住宅を新築される方を対象に住宅ローンの金利引下げの優遇措置が受けられます。

詳細

移住相談員が常駐

 移住検討中の方へ情報提供,車での市内案内,家探し,生活習慣の助言など様々な形でサポートいたします。希望される方は,定住促進センター(0865-69-2377)までご連絡ください。

笠岡市住宅リフォーム助成金

 市内の建築業者等を利用して,住宅のリフォームを行う場合に,その経費の一部を予算の範囲内で助成します。

詳細

ファイナンシャルプランナーによる住まいと仕事のライフプラン相談

  住宅新築や中古物件を購入しリフォームを考えている人,笠岡市への移住を考えている人を対象に,笠岡市での生活を具体的に考えてもらうため,ファイナンシャルプランナーによる無料相談を実施します。

詳細