ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > だから、笠岡で暮らしたい。 > 安心の子育てサポート体制

安心の子育てサポート体制

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月19日更新 <外部リンク>

サポート体制

安心の子育てサポート体制

 子ども部には,育児や保育に精通した子育てコンシェルジュや,保健師,臨床心理士などの専任職員がいます。子育てに関するお困りごとはもちろん,「なんとなく不安で誰かに聞いてほしい」とことなどを気軽に相談でき,必要に応じて地域の子育て支援事業や保育施設など,最適なサービスをご紹介します。

妊娠前から子育てまで切れ目なく支援 笠岡版ネウボラ「ほっと★はぐ」

 笠岡市では、妊娠期から子育て期までの「切れ目のない支援」を目指し、妊娠・出産・子育てに関する相談支援を充実させた「子育て世代包括支援センター」(愛称「ほっと★はぐ」)を笠岡市子育て支援課内に開設しました。
 保健師だけでなく、助産師資格を持つスタッフも常駐しているので、妊娠中から気軽に相談をすることができます。

詳細

親と子の集いの場所もたくさん!

地域子育て支援拠点

 地域での子育てを支援する拠点として,保育所(園)において専任保育士による子育て家庭に対する育児不安等についての指導,子育てサークル等への支援などを通して,地域の子育て家庭に対する育児支援を行っています。

詳細

大井児童館

 大井児童館は0歳~18歳までの子どもの安全な遊び場です。家族みんなで利用できます。遊び道具もそろっており,天候に関わらず,のびのびと過ごすことができます。

詳細<外部リンク>

子ども図書館

 笠岡市立図書館には,「こども図書館」があります。赤ちゃんのときから楽しめる絵本も豊富にそろっています。図書館では,毎月「紙芝居とおはなしの会」や「子ども映画会」を開催しています。

詳細<外部リンク>

母親クラブ

 お互いの悩みや子育てなどの生活体験を話会うことで、親子の内外面の成長を願うことを目的としています。 

詳細<外部リンク>

幼児学級

 0歳~6歳未満の幼児の保護者による子育て学級で,平成29年度は市内3地区(金浦,北川,吉田)で開設されています。詳細については,各地区の回覧板などでご確認いただけます。

子育てサロン

 子育てサロンとは,親子が気軽に交流できる集いの場所です。各地区で開催していますので、親子で一緒に遊びに来ませんか?

詳細<外部リンク>

赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃん訪問

 新しく赤ちゃんが誕生したすべてのご家庭を保健師が訪問しています。赤ちゃんの身体測定や予防接種の説明・乳児検診のご案内等をさせていただきます。赤ちゃんのこと・お母さん自身のことなど,なんでもご相談いただけます。

電子母子手帳「Kasaoka すくすくログ」

 スマートフォンやパソコンを使って,妊娠期~乳幼児期にわたる健康管理情報(健診・予防接種など)を入力し,健康状態を把握・管理することが出来るWebサービスです。乳幼児健診等の案内や,月齢に応じた育児に関する情報をタイムリーに知ることができ,子育て家庭を応援します。

詳細

HAPPY♥HAPPYナビ

 ここに紹介しきれなかった笠岡市の子育て情報は,HAPPY♥HAPPYナビでも紹介しています。

詳細<外部リンク>

相談する

子育てコンシェルジュ

  笠岡市の子育て支援課に育児・保育に精通した専任職員を「子育てコンシェルジュ」として配置しています。

様々な子育て,教育に関する相談に対して,その方にあったサービスを御紹介しています。

詳細

専門相談員

 子育てでちょっと不安に感じたことがあれば,健診のときに保健師に相談したり,笠岡版ネウボラ「ほっとはぐ」で相談したりすることができます。

 さらに笠岡市では,臨床心理士,子育てコンシェルジュ,家庭相談員,要保護児童相談員,母子・父子自立相談員の5人の専任職員が配置されているので,より専門的な相談もすることができます。

企業も応援!

 笠岡市では、平成28年度から事業主のみなさまに、従業員の子育てや地域における子育てを積極的に応援することを宣言していただく「笠岡市子育て応援企業」を募集し、年度毎に認定をしています。

詳細

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)