ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > だから、笠岡で暮らしたい。 > 再生・リノベーション事例 No.3

再生・リノベーション事例 No.3

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月2日更新 <外部リンク>

新着情報

・2019年7月2日更新:E様邸の施工前後の画像集を掲載しました。

施工前後の画像集

 

店舗

元々は高台にある古民家でした。

今ではオーナー自ら汗を流して完成させた,海の見えるお食事処です。

和モダンな内装と海を臨む絶景が,料理をさらに美味しくしてくれます。

施工前施工後

外観・庭

b1 b2

外観・庭

a1 a1

内観

b3

内観

a1

 

C様邸

昔ながらの空間を,広いダイニングキッチンに変身させました。

古い柱をアクセントに,モダンな内装にしています。

お水回りも最新のものにアップグレードしました。

施工前施工後

ダイニングキッチン

  1 2

ダイニングキッチン

3 4

お風呂・洗面所・トイレ

5 6 7

お風呂・洗面所・トイレ

8 9 10

 

D様邸

特に傷みが気になるキッチンと和室1部屋を主にリフォーム。

まだまだ使えそうな流し台をクリーニングし、

フローリングと壁紙を貼り替えれば清潔感あふれるピカピカなキッチンに。

和室は土壁を塗り直し、畳も新調。

そのほか水回りや駐車場を自分好みにグレードアップし、理想の家に変身しました。

施工前施工後

b1 b2

b3 b4

a1 a2

a3 a4

a5

 

E様邸

(1)外壁

 大谷石というタイルを使用し,年数とともに自然に色が変化していく石を使用しました。塗料はベルアートというシリコン系とは違い,艶が出ない塗料を使用したので自然な仕上がりになっています。

外壁

(Before)

外壁1 外壁2

外壁3

(After)

(2)断熱性UP

 仕上がりは分かり難いですが,床・壁・天井全てを解体し,一から床・断熱工事を行っています。

 さらに,サッシはペアガラスの樹脂タイプに取替,UBには浴室暖房乾燥機,洗面脱衣室には専用暖房機を設置し寒さ対策を行いました。

断熱性

(Before)

断熱性アップ

(After)

(3)家事動線

 以前は1階のお庭に段差を降りて洗濯物を干されていましたが,そこにぬれ縁と屋根を造ることによって段差なく,急な雨などでも安心して洗濯物を干せるように考え施工しました。

家事動線

(Before)

家事動線2

(After)

(4)内装デザイン

 床はすべて無垢材を使用,壁も無垢の木材を使用し,格子,カウンターなどを設置しました.。

 デザインはもちろんですが本当の木の香りを意識し選定しました。

内装

(Before)

内装2

(After)