ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 笠岡市の議会改革の取り組み

本文

笠岡市の議会改革の取り組み

ページID:0017560 更新日:2023年3月10日更新 印刷ページ表示

議会改革の取り組み

 笠岡市議会では,議会の活性化を目指して一層の議会改革に取り組むとともに,市民の参加と,より市民に開かれた議会運営を推進すべく現在取り組みを進めています。

 平成10年から本格的に始まった議会改革に係る様々な取り組みを経て,平成24年の市議会改選前には,市議会に係る基本的事項とその責務,更に市民参加による開かれた市議会を推進するため,笠岡市議会基本条例,笠岡市議会議員政治倫理条例が制定されました。

 また,平成28年には,この基本条例制定から4年を経過しての各条文項目に対して,議会運営委員会で評価を行い,各会派も含めた評価票並びに笠岡市議会「議会改革・議会活性化計画」の作成を行い,会派及び全員協議会で了承されました。

 その後,平成28年の市議会改選後に議会行政改革特別委員会が引き続き設置されたことを受けて,笠岡市議会「議会改革・議会活性化計画」の基本的な考えに基づいて,特別委員会において引き続き取り組むこととなりました。これを受けて,詳細事項について平成28年度と平成29年度の2カ年計画により,現在協議・検討しているところです。これを受けて,特に取り組むべき詳細事項を8項目に絞って決定し,全員協議会で承認され,平成28年度と平成29年度の2カ年計画により,特別委員会で協議・検討することとなりました。

8項目の取り組み項目の内,平成28年度計画である(1)から(5)までの取り組み項目については,最終報告(答申)を議長へ行い,会派代表者会議と全員協議会を実施して確認・了承されました。

 更に,その後も特別委員会による複数回に渡る委員間討議・会議を経て,平成29年度計画である(6)から(8)の取り組み項目について,最終報告(答申)を議長へ行い,会派代表者会議と全員協議会を実施して確認・了承されました。

 今後も二元代表制の下,議事機関としての機能及び監視機能の発揮並びに市民による開かれた市議会の推進のために,取り組んでまいります。

 

議会改革のあゆみ

 平成10年12月には正副議長をオブザーバーとして任意の諮問機関である「笠岡市行政改革推進懇談会」を設置し,議会の活性化に向けた取り組みを進めました。
 その後様々な取り組み事項について,検討を行い,取り組み推進しています。

【笠岡市議会改革(基本方針・実施計画)平成13年3月】 [PDFファイル/1.87MB]

 平成22年12月からは、「笠岡市議会議会基本条例特別委員会」を立ち上げ、市民参加による開かれた議会をさらに推進するため,議会基本条例制定に向けた検討を進め,平成23年10月定例会本会議において「笠岡市議会基本条例」を全会一致で可決し、制定しました。

 この条例は,市民と議会との関係や,議会及び議員の活動原則など議会の基本的な事項が定められ,市議会運営における最高規範として,平成24年4月1日に施行しました。

議会基本条例・議員政治倫理条例

 平成27年12月には,4年を経過しての議会基本条例の各条文項目に対しての評価を行うため,議会運営委員会において実施し,評価票を作成し,ホームページへ公表したものです。  

議会基本条例の総合評価 

 平成28年5月臨時会において,議会・行政改革特別委員会が継続設置されたことから,先の議会運営委員会で取り組まれていた事項並びに申し送り事項について,協議・検討を行ってきました。

 今後も更なる議会の活性化及び市民に開かれた議会の実現に向けて,より一層の取り組みを進めてまいります。

 ここでは,平成28年度から4年間の議会・行政改革特別委員会で取り組んできました検討状況及び検討結果についてお知らせいたします。

【議会改革の取り組み状況】

【平成28年度からの議会改革の取り組みのまとめ】

 

市議会改選後の取り組み[令和2年4月~]

 

令和2年4月の市議会議員改選から,同年5月の臨時会で議会・行政改革特別委員会が継続設置されました。
新たな委員構成となり,平成28年から4年間取り組み,その後,引き続き取り組むこととした項目と,新たな追加項目について,今後取り組んでいくことを決定したものです。
この特別委員会の決定を受けて,令和2年9月25日には議長室で,議長に対して,特別委員会からの取組申出書の提出を行いました。

改選後の議会・行政改革特別委員会におきましても,様々な課題について協議検討してまいりたいと思います。
また,笠岡市が進めている第8次行政改革大綱に基づく実施計画進みぐあいにつきましても,議会としてチェック等を行ってまいります。

 

 ・議会・行政改革特別委員会から議長への申出書 [PDFファイル/51KB]
 

 ・取り組み体系図 [PDFファイル/162KB]
 

 ・積み残し課題関係資料 [PDFファイル/123KB]
 

 ・決定項目一覧表 [PDFファイル/58KB]
 

 ・議会・行政改革特別委員会のあり方,進め方 [PDFファイル/59KB]

 

令和4年度に,議会基本条例の見直しを含めた,令和2年4月の市議会議員改選からの市議会の取組等に対する総合評価を行いました。
今回の取りまとめた評価表を基に,笠岡市議会として、(1)令和6年4月の改選までに取り組むこと,(2)令和5年度から改選後まで継続して取り組むこと,(3)改選後から取り組むことをまとめ,継続した議会改革の取組ができるようしていきます。

 ・令和4年度 評価表 [PDFファイル/184KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)