本文
このたびの西日本を中心とした平成30年7月豪雨において、被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
笠岡市においても、大雨による土砂崩れ等の影響で、死者や負傷者などの人的被害が発生したほか、家屋の倒壊や浸水害も多数発生しています。
また、道路の崩壊や冠水による通行止めなどの道路通行規制や農地などへの被害も発生していることから、笠岡市では平成30年7月6日に災害対策本部を設置し、復旧作業に取り組んできました。
災害対策本部は平成30年8月27日をもって解散しましたが、本特設サイトでは、これまでの被害状況を報告するほか、被災者に対する支援情報や各種助成事業などについて、引き続き情報を掲載します。
今後、新たな支援情報や助成制度等の新設や拡充が行う場合は、随時更新していきます。
平成30年7月豪雨の被災者の皆さまに対する相談支援や各種支援施策は次のとおりです。
笠岡市では、「平成30年7月豪雨災害」で被災された方々への生活再建のための義援金、および笠岡市の少しでも早い災害復旧・復興のため寄附金の受付を行っています。
平成30年7月豪雨災害被災者支援のための義援金・寄附金の受付
寄付者の皆様へのお礼と公表を掲載していますので、次のページをご覧ください。
災害義援金・寄附金をしてくださった寄附者の皆様へのお礼と公表
豪雨災害ボランティアの募集や派遣要請につきましては、次のページをご覧ください。
平成30年7月豪雨災害の笠岡市の対応等について検証した結果を取りまとめました。