ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こんなとこ笠岡

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月28日更新 <外部リンク>

ようこそ笠岡市へ

   笠岡

ようこそ、笠岡市へ

笠岡市は、岡山県の南西部、広島県福山市と岡山県倉敷市の間に位置するまちです。

緑豊かな「北部」、国道やJRが通り便利な「市街地」、瀬戸内海に面した「南部」とコントラストのある自然豊かで住みやすいまちです。

笠岡市の特徴は、子育て支援が充実していることです。中学生まで医療費が無料で(高校生は入院のみ無料)、子育てコンシェルジュが配置されているなど、保護者との距離が近い関係で子育てをサポートしています。

そんな笠岡市にぜひ一度お越しください。    

 

移住者の声

シティプロモーション

 1.子育てしやすい

子育て

笠岡市の保育所(園)・認定こども園は待機児童数“ゼロ”です。市内に保育所(公立4所、私立2園)、認定こども園(公立2園、私立7園))があり、お住まいの近くに安心して子どもを預けて働くことができます。

さらに、子育て支援制度も充実しており、保育料の減免制度や中学3年生まで医療費の一部負担金が無料になる「子ども医療費給付事業」、育児・保育に精通した「子育てコンシェルジュ」という専任職員を配置しているため、子育てに関する相談などその方にとって最適のサービスをアドバイスしてもらえます。

また、市内には12の小児科があり、近くにお医者さんがいることで、安心して子育てができます。

詳細

2.便利な生活環境

 
 市民病院 ハピーズ

笠岡市には、複合型ショッピングモールが複数あり、目的に応じた買い物をすることができる環境になっています。また、コンビニエンスストアが15店あるほか、24時間営業のスーパーもあり、いつでも必要なものを買うことができます。

笠岡市には、総合病院の3院をはじめ、小児科、産婦人科、脳外科等の様々な診療科が整備された病院や診療所があります。

3.交通の利便性が良い

交通

西に福山市、東は倉敷市と大規模都市にも近く、国道2号線や山陽道、JR山陽本線にも面しているため、買い物や家族でのお出かけにも便利です。さらに福山市や倉敷市が近くのため、仕事を見つけやすく、通勤にも便利です。

詳細

4.自然が豊か

 
島 ポピー

笠岡市の南は瀬戸内海、北は緑豊かな田園風景が広がっており、自然豊かなまちです。

夏は、笠岡諸島を中心に海水浴などのレジャーや観光などが人気です。日本で2番目に大きい笠岡湾干拓地には、道の駅があり、隣接する花畑で四季折々の花が咲き誇ります。 

詳細

5.誇れる文化施設がある

 
カブトガニ博物館 竹喬美術館

世界に一つしかないカブトガニ博物館や日本画家・小野竹喬の画業を伝える竹喬美術館など、誇れる文化施設があり、多くの人々に楽しまれています。

笠岡市内の小・中学生は、「笠岡っ子無料パス」券の提示で、無料で利用することができます。

 

カブトガニ博物館

美術館