ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

笠岡は公園がたくさん

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月30日更新

こどもが大好き!笠岡の公園でおもいっきり遊ぼう!

カブニくん一家

 
  
恐竜公園

恐竜公園
(カブトガニ博物館)

 

 ティラノサウルスを始め,実物大の恐竜模型が展示され,当時の植物なども再現されており,まるで恐竜時代にタイムスリップしたような体験が出来ます。子どもに人気のアスレチック広場もあります。

 カブトガニをテーマにした世界唯一の博物館もあり,カブトガニの展示はもちろん,繁殖や研究も行ています。

恐竜公園2 恐竜公園3

太陽の広場

 

 笠岡湾干拓地にある人気の公園。四季折々の花が咲く花壇,遊歩道,噴水広場,アスレチック,ローラースケート場やBmxコースと遊び尽くせないほどの大きさで老若男女問わず多くの人が訪れています。

 自転車や遊具は管理棟で無料レンタルすることも可能です。

 太陽の広場
太陽の広場2 太陽の広場3
古代の丘

かさおか古代の丘 スポーツ公園

 

 かさおか古代の丘スポーツ公園は市の北部にある自然環境を生かした野外施設としてつくられました。アスレチックやサッカー・野球場のスポーツ施設,キャンプ場などのレクリエーション施設があります。

 付近にある長福寺裏山古墳群とは橋でつながっており,歴史学習の場としても魅力ある場所です。

古代の丘2古代の丘3

笠岡総合スポーツ公園

 

 笠岡湾干拓地の中にある笠岡総合スポーツ公園は,冷暖房を完備した総合体育館のほか,サッカー場を備えた陸上競技場などのスポーツ施設のほか,こども広場や芝生広場,多目的広場などの小さいお子様が遊べる広場があります。

 平成28年度には新たにテニスコートも完成し,さらに魅力的なスポーツ公園となっています。

総合公園
総合公園2総合公園

古城山公園

 

 笠岡の市街地の真ん中にある小高い丘の頂上に古城山公園はあります。小さな山ですが,笠岡湾干拓地だけでなく,笠岡の市街地も一望できる人気のスポットになっています。

 また,県内有数の桜の名所でもあり,春は多くの人で賑わっています。

古城山公園
古城山公園2古城山公園3

十一番町緑道

 

 十一番町緑道のテーマは水と緑。水にふれる広場ではせせらぎ水路として水遊びができ,芝生広場のある森では野芝や多種多様の植生を楽しみながら遊ぶことができます。

 また,海沿いの遊歩道は行き交う船を見ることが出来るため,お子様に大人気のスポットになっています。

緑道公園
緑道公園2緑道公園3
運動公園

笠岡運動公園

 

 笠岡の番町にある運動公園は,昔から市民に親しまれてきた公園です。緑いっぱいの公園内には噴水やアスレチック,体育館,野球場,テニスコートなどがあります。

 中でも有名なのは,昔からある大きなタコの遊具で市民からは「タコ公園」と呼ばれています。

運動公園2運動公園3