ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て・教育

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

中学生まで医療費無料!(入院は高校生まで無料)
充実の子育て支援・助成制度

 笠岡市では、安心して子育てをしていただくため、「中学生まで医療費無料(入院は高校生まで)」「保育料減免」など家計の助けとなる各種助成制度を準備しています。

詳細

安心の子育てサポート体制

子育てサポート

 2018年10月に、子育て世代包括支援センター「ほっと★はぐ」を開設し、妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援を目指しています。子育てに関するお困りごとはもちろん、「なんとなく不安で誰かに聞いてほしい」といったことなどを気軽に相談でき、必要に応じて地域の子育て支援事業や保育施設など、最適なサービスをご紹介します。

詳細

親子で遊べる 公園がいっぱい

 
恐竜古代の丘

 笠岡湾干拓にある「かさおか太陽の広場」や「笠岡総合スポーツ公園」、カブトガニ博物館に併設された「恐竜公園」、北部には「古代の丘スポーツ公園」があり、どこも広くてのびのびと遊べます。

詳細

待機児童ゼロ!保育環境が充実

 笠岡市は、待機児童ゼロ。公立保育所、公立幼稚園、私立保育園、公立認定こども園、私立認定こども園、事業所内保育所があります。また、一時預かり、病児・病後児保育、休日保育などのサービスも提供しています。

詳細

特色を生かした学校教育

 市内の小学校、中学校では、地域と協力しながら、特色のある学校教育を行っています。また、笠岡市内には、高校が5校あり、ほとんどの学生が自転車で通学しています。

 また、特色を生かした教育活動、学習機会の提供、課外活動など、教育環境が整っています。

詳細