ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て・教育

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月30日更新

子育て・教育

子育て写真

Happy❤Happyナビ かさおか子育て情報サイト

 子育てや教育の情報を集約してお知らせできるよう専用ホームページを開設しています。
 様々な支援制度や補助金,困った時の相談先などが一目で分かるようになっています。

 HAPPYナビ←バナーをくりっくすると専用サイトへジャンプします。<外部リンク>

 主な子育て支援制度

保育料減免制度

 笠岡市では2人以上の同時入所について,国の制度以上の減免をしています。
 第3子以降の保育料が無料,所得に応じた減免制度や,ひとり親等世帯向けの減免制度など様々な制度があります。

 保育料減免制度(こども育成課ページ)

子ども医療費公費負担制度

 中学校3年生までのお子様の医療費は無料です。(保険給付対象となる医療費の一部負担金に相当する額を助成しています。)
 ※予防接種などの保険給付対象外の医療費は対象外になります。

 子ども医療費公費負担制度(市民課ページ)

子育てコンシェルジュ制度

  笠岡市の子育て支援課に育児・保育に精通した専任職員を 子育てコンシェルジュ として配置しています。
様々な子育て,教育に関する相談に対して,その方にあったサービスを御紹介しています。

 相談先:子育て支援課 

 電話番号: 0865-69-2132

その他の子育て制度

 紹介した制度以外にも笠岡市には様々な子育て支援制度があります。
 他の制度の詳細についてはページ上部のhappy❤Happyナビや以下の担当課のホームページを御覧ください。

 子育て支援課ページ

 こども育成課ページ

主な教育支援制度

教育

教育2

英語だいすき!かさおかっ子育成

 民間委託により外国語指導助手を市内の小中学校に配置しています。
 生きた外国語にふれあう機会を提供し,コミュニケーション能力の向上を図っています。

 ホリデーチャレンジ制度

 全18小学校区において,公民館等を利用し,児童の補充的な学習を行う家庭学習のサポートの場を月1回土曜日等の休日に提供しています。
 基礎的・基本的な知識の習得に役立ち,学習意欲の向上にもつながるため,学校の授業に対してより積極的に臨めるようにしています。

わくわくシーサイドスクール制度(小学生対象)

 豊かな自然環境に恵まれた島しょ部の学校で豊かな人間性を培いたいと希望する児童及び保護者に対して,住所のある学区以外の島しょ部の小学校に特別に入学・転入学を認めています。

 対象小学校:白石小学校,北木小学校,真鍋小学校

その他の教育支援制度

  紹介した制度以外にも笠岡市には様々な教育支援制度があります。
 他の制度の詳細については担当の学校教育課及び教育委員会の専用ホームページを御覧ください。

 こちらをクリック(学校教育課ページ)

 こちらをクリック(教育委員会ページ)<外部リンク>