ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業部 > 農政水産課 > 自走式草刈機・竹破砕機・ラジコン式草刈機を貸し出しています!

本文

自走式草刈機・竹破砕機・ラジコン式草刈機を貸し出しています!

ページID:0046610 更新日:2022年10月3日更新 印刷ページ表示

自走式草刈機・竹破砕機・ラジコン式草刈機を貸出します

 笠岡市地域農業再生協議会(以下「協議会」)では、農地の保全管理や耕作放棄地の再生などを目的に、農機具の貸出事業を行っています。なお、利用場所は笠岡市内に限ります。

利用条件

【自走式草刈機・竹破砕機】

 耕作放棄地の再生や放置竹林の解消、農地とその維持に必要な地域資源等の保全管理を図るために使用する個人または団体

 

【ラジコン式草刈機】

 (1)日本型直接支払制度の実施組織や地域資源の保全管理、有害鳥獣対策を行う住民組織等

 (2)道路や河川、地域の保全等を目的として活動する組織等

 ※操作者は講習会を受講していただく必要があります。

農機具一覧 

 
種類 名称 数量 利用料 貸出日数 貸出場所
自走式草刈機

オーレック ハンマーナイフモア

(クローラ式)

2 2,000円/日 最長7日

(株)櫛田農機商会

竹破砕機

Sanyokiki グリーンフレーカ

1

3,000円/日

最長7日

(株)櫛田農機商会

ラジコン式草刈機(小) クボタ Arc-500 1 2,000円/日 最長4日

笠岡ふれあい空港

ラジコン式草刈機(大) アテックス Rj-700(神刈) 1 3,000円/日 最長4日

(株)櫛田農機商会

※ラジコン式草刈機の詳細については,「ラジコン式草刈り機を貸し出します!」をご覧ください。

利用料の免除

 1 笠岡市内における農地の保全管理または耕作放棄地再生等を目的とする組織的活動

 2 公共用地(市・県・国の所有地)の維持保全を目的とした活動

 ※ただし、利用者(団体の場合は組織等の構成員)による耕作等の管理が行われている土地や、補助事業の対象となる土地を含む活動は対象外

 

貸出から返却までの流れ

1 予約 〔予約受付Tel 0865-69-2143 Fax 0865-69-2185〕
以下について、協議会(農政水産課)へお電話ください。
 ・氏名
 ・作業場所(笠岡市内の農地に限ります。)
 ・借りたい農機具
 ・希望日時
なお、農機具の貸出状況は下記カレンダーでご確認いただけます。

 

2 申し込み(使用希望日の1週間前まで受付)
協議会(農政水産課)にて申込手続をしてください。
 ・申請書の提出
  窓口または電子メール(nouseisuisan@city.kasaoka.okayama.jp)にて提出をお願いします。

 ・利用料のお支払い(免除の場合は不要)
   【支払方法】
   窓口での現金払または口座振込
 
  【口座情報】 
金融機関 笠岡信用組合
支店 本店営業部
口座番号 4317096
名義 笠岡市地域農業再生協議会 会長 松浦良彦
フリガナ カサオカシチイキノウギョウサイセイキョウギカイ
カイチョウ マツウラヨシヒコ

  【注意事項】
   使用希望日の1週間前までにお支払いください。
   入金後、許可証の発送をいたします。

 

3 農機具の引取り
貸出場所へ農機具の引取りに来てください。
アルミブリッジは無償で貸出しいたします。貸出時の車への積込み及び返却時の積みおろしは農機具使用者が行います。荷台への固定のためのロープは持ってきてください。

 

4 返却
使用後は清掃し、特に足回り部分及び刈刃部分の汚れを落とし、燃料を満タンにして返却してください。(神刈のみカラで返却)
あわせて、作業日誌を協議会(農政水産課)へ提出してください。

 

貸出場所一覧

 
貸出場所名称 所在地 連絡先 受付時間 (休業日) 農機具
(株)櫛田農機商会

〒714-0083

笠岡市二番町2-5

電話:(0865)63-3811

Fax:(0865)63-1739

平日 8時30分~17時00分

(木、お盆、年末年始)

草刈機、竹破砕機、

ラジコン式草刈機(大)、

アルミブリッジ

笠岡ふれあい空港

〒714-0053

笠岡市カブト西町91

電話:(0865)67-5646

Fax:同上

8時30分~17時00分

(休場日は不定期)

ラジコン式草刈機(小)

アルミブリッジ

様式

 農機具貸付申込書 [Wordファイル/25KB]

 作業日報 [Excelファイル/31KB]

注意事項

 1 利用中の維持・管理に関する経費、その他の経費はすべて利用者において負担するものとします。

 2 農機具は機械保険に加入していますが、破損や事故のないよう大切に扱ってください。

   事故・破損・故障があった場合は、ただちに写真等の記録により協議会へ報告してください。

 3 作業中の事故・けがについて、当協議会は一切の責任を負いません。

   利用者の方はなるべく保険に加入するようにし、また、周囲の安全を確保した上でご利用ください。

 4 許可を得た農機具使用者以外への利用譲渡は認められません。

 5 故意または過失によって農機具等の全部または一部を損傷若しくは亡失したときは、利用者及び協議会で賠償

   について協議します。

 6 アルミブリッジは無償で貸し出します。

 7 故障防止のため、雨天時の使用は厳禁とします。

笠岡市地域農業再生協議会

    笠岡市中央町1番地の1 笠岡市役所 本庁新館2階

    産業部農政水産課 内