ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平成30年7月豪雨災害特設サイト > 【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】健康保険の窓口負担額の免除期間が延長されました

本文

【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】健康保険の窓口負担額の免除期間が延長されました

ページID:0017093 更新日:2018年10月25日更新 印刷ページ表示

【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】健康保険の窓口負担額の免除期間が延長されました

 

 

笠岡市の国民健康保険や岡山県の後期高齢者医療に加入されていて,平成30年7月豪雨により住家の床上浸水や全半壊などの被害を受けた方については,医療機関の窓口でその旨を申告することで,窓口負担の支払いが免除されています。

 この取扱いは,平成30年10月末までとされていましたが,平成30年12月末まで期間が延長されることになりました。

 

○窓口負担額の免除期間

<延長前>

 平成30年10月末まで

<延長後>

 平成30年12月末まで

 

※平成31年1月以降につきましては,免除を受けるためには,健康保険が発行する免除証明書を医療機関の窓口に提示することが必要になります。

免除証明書については,該当の皆さんに12月末までにお届けする予定としております。

 

 利用者向けリーフレット [PDFファイル/597KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)