ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > カブトガニ博物館 > 倉敷市の朝市「三斎市」でカブトガニの幼生を展示(11月16日)

本文

倉敷市の朝市「三斎市」でカブトガニの幼生を展示(11月16日)

ページID:0003751 更新日:2014年11月18日更新 印刷ページ表示

「三斎市」でカブトガニの幼生を展示しました

11月16日に倉敷駅前商店街の一画で行われた、倉敷市の朝市である「三斎市」でカブトガニの幼生を展示しました。

三斎市

地元の野菜や海産物・種々様々な屋台などの出店で、大変多くのお客さんでにぎわっていた三斎市でしたが、その中でひときわ異彩を放っていたのが、我々カブトガニ博物館でした。

なんせ、おいしそうな食べ物の屋台に囲まれてカブトガニが水槽の中で動いているのですから!
カブトガニ水槽

昨年の夏に、カブトガニ博物館で産まれたカブトガニ(3齢~5齢幼生:「齢」とはカブトガニの成長段階)を約100匹展示しました。
※脱皮と齢については、こちらのページをご覧ください

↓小さいカブトガニにみなさん興味津々↓
カブトガニを見るみなさん

朝市に来てみればカブトガニがいた!というサプライズに多くのお客さんが足を止めてくださいました。

大きな大人のカブトガニは、ぜひカブトガニ博物館でご覧ください♪