ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > カブトガニ博物館 > 特別陳列「The Shell」展 開催!

本文

特別陳列「The Shell」展 開催!

ページID:0033644 更新日:2021年2月2日更新 印刷ページ表示

特別陳列「The Shell」展 開催!

チラシ

2021年2月2日から4月4日までの期間,さまざまな貝殻を集めた特別陳列展を開催します。

展示数は約700点。

一般の方から寄贈された169点の貝殻標本をはじめ,笠岡市で拾える貝や尾道市から今治市を結ぶ「しまなみ海道」からアクセスできる6つの島で拾える貝なども展示しています。

トウカムリなど

貝殻展示

展示

また,カサガイと呼ばれる種類の貝の磨き方や断面を観察できるように切った巻貝,数mmの大きさの微小貝をルーペで観察するコーナーなど,普段見ることのない側面から貝の魅力を感じられる展示もおこなっております。

さらに,タカラガイコーナーでは世界各国から102種類が大集結!

この冬,カブトガニ博物館では貝殻がアツいっ!!

カサガイ

切った巻貝

シラギク 1~3mm

タカラガイ

そして,特別展示室から一歩出たところには化石になった貝の展示もあります。

カブトガニが生きてきた何千万年も前の時代の化石と現生(今,生きている)の貝とを比較できるコーナーです。

石になった貝

さまざまな貝の魅力があります。

一人ひとりの感性で自由に楽しんでいただければ幸いです。

※土,日,祝日は入館制限を設ける場合があります。
 ホームページトップ画面に入館時刻等を記載しておりますので,ご確認のうえご来館ください。

カブニくん