本文
特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展を開催しました
特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展 開催!
平成29年7月20日から10月1日までの期間、カブトガニ博物館では、特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展を開催しました!
おかげ様で開催期間中にご来館いただいた人数は、2万人を超えました!
さて、「ビーチコーミング(Beach combing)」とは、「ビーチをコームする」こと。
つまり、砂浜をクシ(コーム)ですくうように、注意深く海辺の漂着物などを探すことをいいます。
海辺に打ちあがる物の中で、特に多い物が貝殻です。
今回の特別展示では、貝殻を中心に笠岡周辺で採集したものを展示します。
じつは、潮の流れや地形などの関係で、数百メートル離れただけで採れる貝殻の種類がガラリと変わる場所もあります。
この展示を見れば、どこに行けばどんな貝殻が採れるのかが丸分かり!!
という展示でした。
貝殻ランプの横のモニターでは、貝殻を使ったランプのつくり方もご紹介しました。
貝殻だけではなく、海辺で拾えるいろいろな羽や骨を展示。
この他には縄文土器などの土器類や、どこからとも流れてきたゴルフクラブやデジタルカメラなど、さまざまな物を展示しました。
チラシ [PDFファイル/1.54MB]
(チラシ裏面の「ヨコイトカゲキリ」「クラエノハマイトカゲキリ」は
正しくは、「ヨコイトカケギリ」「クラエノハマイトカケギリ」です)
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん