ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > カブトガニ博物館 > 「カブトガニ百科」がリニューアル!

本文

「カブトガニ百科」がリニューアル!

ページID:0010352 更新日:2014年7月11日更新 印刷ページ表示

「カブトガニ百科」をリニューアルしました!

カブトガニ博物館内の2階に上がるスロープの手前にある、カブトガニの「生態・形態」「産卵」「発生」について学べるコーナー「カブトガニ百科」は、平成26年7月10日までブック形式で展示していました。

しかし、このたびダウ化工株式会社からタッチパネル式の「カブトガニ百科」を寄贈していただきました!

本日(平成26年7月11日)は、その受納式を行いましたので、様子を紹介したいと思います。

「カブトガニ百科」の受納式

↓ダウ化工株式会社の杉山社長(左)から笠岡市長(右)へ目録を贈呈↓
目録贈呈

↓受納式の除幕の様子です↓
除幕式

受納式には、横江幼稚園の園児のみなさんにも参加していただきました。

↓子どもたちにも大人気の「カブトガニ百科」↓
子どもたちに大人気!

「カブトガニ百科」を紹介します!

この「カブトガニ百科」は、タッチパネルと、その上にあるモニターにも同じ画面が表示され、パネルを操作していない方もご覧になれます。

タッチパネルとモニター

難しい内容もありますが、タッチパネルで楽しくカブトガニについて学ぶことができます。

多くの人が知らないような、カブトガニの不思議がいっぱいです!

↓トップ画面↓
トップ画面

↓3つの分類から好きなものを選ぼう↓
3つの分類

↓さらに細かい内容を選ぼう↓
形態・生態 産卵 発生

全28項目の中から、知りたい内容をチェックしてカブトガニ博士になろう!

カブニくん