ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業部 > 農政水産課 > 臭気報告アプリ(KABAR)について

本文

臭気報告アプリ(KABAR)について

ページID:0051492 更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

臭気報告アプリ(KABAR)

臭気報告アプリ(KABAR)をご利用ください

 笠岡湾干拓地における畜産営農に起因する臭気問題は、笠岡市にとっての課題となっています。
「KABAR(カバー)」は、風向きや気象条件により不定期に感知される不快な臭いの情報を手軽に、そしてタイムリーに報告できるスマートフォン用のWebアプリです。
臭気を感じたときは、「KABAR」を利用して情報をお寄せください。

お寄せいただいた情報は、畜産農家と情報共有を図りながら臭気低減対策につなげるとともに、
将来的に統計や分析による臭気予測等への応用する予定としています。

アプリの利用はこちら<外部リンク>

ユーザー向けマニュアル [PDFファイル/2.06MB]

報告イメージ

 アプリによる報告状況について

 令和4年8月から運用を開始した臭気報告アプリの報告アプリですが、令和5年3月までに約530件の報告をいただきました。

地域別の報告件数(令和4年8月~令和5年3月)

地域別の報告件数

地域ごとに集計すると、干拓地から近い場所で報告件数が多いことがわかります。また、西大島や大井南といった比較的遠いところでも報告がありました。

時間帯別の報告件数と風向き(令和4年8月~令和5年3月)

時間帯別報告件数と風向き

 笠岡市では、正午から夕方にかけて干拓が風上になる西よりの風・南寄りの風が吹く時間帯が増えるとともに、その時間帯に臭気を伴う作業が重なることで臭いが市街地へ送られていることがわかってきました。
 こういった情報をもとに、実際に干拓地内の巡回をすることで、原因となる作業を探り臭気の低減対策を図っています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)