本文
<地産地消の取組>笠岡市農漁村生活交流グループ協議会の活動紹介♪~こんにゃくづくり~
「こんにゃくづくり技術伝承研修会」を行いました!
岡山県井笠農業普及指導センターの黒住克子副参事をオブザーバーでお招きし,当協議会会員の「楽農会(らくのうか
い)」のメンバーが講師になり,わくわく,ドキドキの連続でのこんにゃくづくりとなりました。
ぷりっぷりで弾力のある「さしみこんにゃく」は,できあがりも最高で,味も食感も格別!
参加者一同,大満足の実習となりました。
来年度以降,子どもたちの「おいしかったぁ。楽しかったぁ。またつくってみたい!」の笑顔と生の声を楽しみに,そんな
地域活動が展開できる,生活交流グループ活動ができればと,夢がふくらみました。
【 お ま け 】
●この度の研修会での「こんにゃくの作り方」はコチラから [PDFファイル/487KB]挑戦してみてください♪
●会員の中には,今回初めてこんにゃく芋を見,さわったという人も。また,3kgのこんにゃく芋から,100個も手のひらサイズのこんにゃくがとれることに,驚きの声も!!
●こんにゃく芋を煮たり,こねた芋をねかしたりしている間,またまた農家さんにわけていただいた笠岡産の「ぶんず」と
団子粉で,『ぶんずぜんざい』をみんなでこしらえ,これまた美味しくいただきました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)