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食事を通じた健康づくりに取り組みましょう!

印刷用ページを表示する更新日:2017年7月12日更新 <外部リンク>

笠岡市健康づくり計画(第二期計画) 『栄養・食生活分野』『食育分野』

市民のみなさん一人ひとりが生涯を通じて健康でこころ豊かに生活するために,『食』の視点で取り組んでもらいたい内容を世代別に盛り込んでいます。

世代

いちじっくん

めばえ

栄養・食生活分野では?

 □ 妊娠期に応じた必要エネルギー量を知り,主食・主菜・副菜のそろった食事を心がけます。

 □ 色々な食材や調理法で作った食事を月齢・年齢に応じて経験していきます。

 □ 食生活のリズムを身につけていきます。

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ 各団体の開催する料理教室等のイベントに積極的に参加します。

食育分野では?

 □ 家族と向き合って楽しく食事をします。

 □ 食事マナーの基礎を身につけます。

 □ 旬の食材を食べる・ふれる・育てる等,食に関する様々な体験をします。

わかば

栄養・食生活分野では?

 □ 毎日朝ごはんを食べる習慣をつけます。

 □ 好き嫌いなく色々な食材を食べます。

 □ おやつを食べるときは,時間や量に気を付けます。

 □ 食品に含まれる栄養素とその働きを知ります。

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ しっかり噛む食材(海藻・豆・小魚等)を意識して食べます。

 □ 各団体の開催する料理教室等のイベントに積極的に参加します。

食育分野では?

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ 食事のあいさつや箸の持ち方,食べるときの姿勢等,食事のマナーを身につけます。

 □ 旬の食材や郷土料理,行事食等について学びます。

 □ 栽培,収穫,調理等の体験をします。

 □ 食事の準備を積極的に手伝い,調理器具の使い方や料理について学びます。

のびる

栄養・食生活分野では?

 □ 毎日朝ごはんを食べる習慣をつけます。

 □ 主食・主菜・副菜のそろった食事を食べるよう気を付けます。

 □ 3回の食事に影響しないよう,間食や夜食の時間や量,内容に気を付けます。

 □ 食品に含まれる栄養素やその働き等,自分の体に必要な栄養素について学びます。

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ しっかり噛む食材(海藻・豆・小魚等)を意識して食べます。

 □ 各団体の開催する料理教室等のイベントに積極的に参加します。

食育分野では?

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ 食事のマナーや食品の安全,衛生に気を配ります。

 □ 積極的に旬の食材や郷土料理,行事食を調理したり食べたりする機会をもちます。

 □ 自分の得意料理を身につけます。

むすぶ

栄養・食生活分野では?

 □ 毎日朝ごはんを食べる習慣をつけます。

 □ 自分の体に必要な食事量を知り,主食・主菜・副菜のそろった食事をとります。

 □ 家族の食生活にも関心を持ち,なるべく一緒に食事を楽しむようにします。

 □ よく噛んで食べることの効果を知り,噛むことを意識して食べます。

 □ 生活習慣病(肥満症・高血圧症・脂質異常症・糖尿病)の原因と予防の必要性を知り,塩分や脂質,糖分をとりすぎないよう
   に気を付けます。

 □ 各団体の開催する料理教室等のイベントに積極的に参加します。

食育分野では?

 □ 家族で向き合って楽しく食事をします。

 □ 食品の安全,衛生に気を配ります。

 □ 食文化について学び,家族に伝えます。

みのる

栄養・食生活分野では?

 □ 毎日3食,規則正しく食事をとります。

 □ 自分の体の状態に合わせた内容で,主食・主菜・副菜のそろった食事をとります。

 □ 口腔機能の維持のために,よく噛んで食べます。

 □ 味覚の低下により濃い味付けになりがちだということを知り,薄味を心がけます。

 □ 各団体の開催する料理教室等のイベントに積極的に参加します。

食育分野では?

 □ 地区行事に積極的に参加して,楽しく食事をします。

 □ 食品の安全,衛生に気を配ります。

 □ 食文化についての学びや経験を,身近な人へ伝えていきます。

 □ 地区行事の企画や運営に積極的に協力します。