ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 医療費控除の申告方法の変更について

本文

医療費控除の申告方法の変更について

ページID:0012921 更新日:2018年2月23日更新 印刷ページ表示

医療費控除の申告方法の変更について

医療費控除の変更点

・平成29年分の申告から「医療費控除の明細書」の添付が必要となり,医療費の領収書の添付または提示は不要となりました。

・「医療費控除の明細書」に保険者等が発行する「医療費通知書(医療費のお知らせ)」を添付することで,医療費の明細への記入を省略することができます。

・明細書の記入内容の確認のため,申告期限から5年間,税務署から領収書の提示または提出を求められる場合があるため,領収書は自宅等で保存する必要があります。

必要書類

医療費控除の申告の際には,次の書類のどちらかが必要になります。

医療費控除の明細書

国税庁のホームページ<外部リンク>からダウンロードすることができます。

医療費通知書(医療費のお知らせ)

※医療費控除で使用できる医療費通知書とは,次の事項が記載されたもののみです。

(1)被保険者等の氏名

(2)療養を受けた年月

(3)療養を受けた者の氏名

(4)療養を受けた病院,診療所,薬局等の名称

(5)被保険者等が支払った医療費の額

(6)保険者等の名称

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)