医療費控除の申告方法の変更について
印刷用ページを表示する更新日:2018年2月23日更新
医療費控除の申告方法の変更について
医療費控除の変更点
・平成29年分の申告から「医療費控除の明細書」の添付が必要となり,医療費の領収書の添付または提示は不要となりました。
・「医療費控除の明細書」に保険者等が発行する「医療費通知書(医療費のお知らせ)」を添付することで,医療費の明細への記入を省略することができます。
・明細書の記入内容の確認のため,申告期限から5年間,税務署から領収書の提示または提出を求められる場合があるため,領収書は自宅等で保存する必要があります。
必要書類
医療費控除の申告の際には,次の書類のどちらかが必要になります。
医療費控除の明細書
国税庁のホームページ<外部リンク>からダウンロードすることができます。
医療費通知書(医療費のお知らせ)
※医療費控除で使用できる医療費通知書とは,次の事項が記載されたもののみです。
(1)被保険者等の氏名
(2)療養を受けた年月
(3)療養を受けた者の氏名
(4)療養を受けた病院,診療所,薬局等の名称
(5)被保険者等が支払った医療費の額
(6)保険者等の名称