ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 【イベント報告】学芸員チャレンジ「浪形層の化石-Returns-」編

【イベント報告】学芸員チャレンジ「浪形層の化石-Returns-」編

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月12日更新 <外部リンク>

高校生の体験とレポートを展示

チラシ

上記の工程で実施した,カブトガニ博物館オリジナルイベント「学芸員チャレンジ」。

未来の学芸員を志す小学生,中学生,高校生を中心に様々なイベントを企画しています。

今回は笠岡市内の高校に通学する生徒を対象とした,化石についてのイベントでした。

化石採集のようす

1.化石とは?(地層とは。どのように採集するのか。など)

2.現地での化石採集

3.化石のクリーニング(見つけた化石は岩石に埋まっていたり,まわりの岩石と一体化していたりするので,化石を「標本」としてきれいに処理する工程)

4.体験したことをポスターにまとめ,化石を展示

クリーニングのようす

今回,岡山県小田郡矢掛町の浪形層で採集した化石は,カサガイの仲間,二枚貝の仲間,腕足類,サメの歯,スナモグリの仲間の巣穴などがありました。

高校生たちが自分たちで見つけた化石や現場の臨場感を「来館者の方々にどのようにして伝えるのか」,頑張ってポスター作りと展示をおこなってくれました!

展示のようす

展示は当館2階の展望室。

未来の学芸員の第1歩をご覧いただければ幸いです。

展示期間は令和6年2月中旬までです。

集合写真

カブニ