ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > カブトガニはどうやってエサを食べるの?(10月13日)動画あり

カブトガニはどうやってエサを食べるの?(10月13日)動画あり

印刷用ページを表示する更新日:2014年10月13日更新 <外部リンク>

カブトガニはどうやってエサを食べるの?

突然ですが、カブトガニの前と後ろを、時々間違えている方がいます。

みなさんは分かりますか?

↓頭(前体)が左で右にしっぽ(尾剣)があります↓
カブトガニ(成体:メス)

しっぽ(尾剣)を「ツノ」だと勘違いしている方がいらっしゃるようです。

それでは、口はどこにあるか知っていますか?

初めて見る人にはショッキングな画像かもしれませんが...

↓裏返すと脚があり、その中心部に口があります↓
カブトガニの口

そう!まるでエイリアンです!

それでは、そんなエイリアンの食事風景を紹介します。

カブトガニ博物館では、主にアオイソメやスナムシ(釣りの餌に使うゴカイ)を与えていますが、苦手な方のために人口飼料を与えたいと思います。

動画が表示されない方は、こちらの動画サイト<外部リンク>からご覧ください。

いかがでしたか?

脚の付け根のアゴを使って、器用に餌を食べているのが分かったと思います。

人工飼料ではなくイソメをモグモグ食べている動画は、カブトガニ博物館の館内でご覧いただけます。

ちなみに、最後に餌をはき出していたアメリカカブトガニはその後、なぜか大暴れでした。
(そんなにマズかったのでしょうか)

↓暴れるアメリカカブトガニ↓
暴れるアメリカカブトガニ