カブトガニの種類と分布(ぶんぷ)
1.カブトガニの種類と分布(ぶんぷ)
(1)世界のカブトガ二
世界のカブトガニは、北アメリカの東海岸とアジア大陸の東南海岸だけに4種類しかいません。これら4種類の分布は 1図のとおりです。
▲1図 世界のカブトガニの分布
アメリカカブトガニ
アメリカ合衆国(がっしゅうこく)のメイン州から、メキシコのユカタン半島まで広く住んでいます。(2図)
▲2図 アメリカカブトガニ(左メス、右オス)
カブトガニ
日本から、台湾(たいわん)、中国、フィリピン、ボルネオ、インドネシアまで住んでいます。(3 図)
▲3図 カブトガニ (前がメス、後ろがオス)
マルオカブトガニ・ミナミカブトガニ
インドのベンガル湾沿岸から、ミャンマー、タイ、マレーシア、インドネシアまで住んでいます。(4・5図)
▲4図 ミナミカブトガニ(左メス、右オス)
▲5図 マルオカブトガニ(左メス、右オス)
(2)日本のカブトガ二
日本のカブトガニは、昭和25年ごろまでは、瀬戸内海と北部九州一帯(いったい)の河口(かこう)に開けた、泥(どろ)の多いひがたに、幼生(こども)がいっぱいいました。
その後、カブトガニが住む海がよごれたり、ひがたが少なくなったため、今では、限られた海でしか見ることができなくなりました。(6・7図)
▲6図 日本のカブトガニの分布
▲7図 ひがたの幼生
(3)カブトガニの住み家(すみか)
カブト方こは 河口に開けた波静かな、遠浅のひがたに住んでいます。特に、砂浜、ひがた、さらに、藻(も)が生えている海底へと続いていれば、カブトガニにとってはすばらしい住み家といえます。(8図)
▲8図 カブトガニの住むひがた