ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > カブトガニ博物館 > ソメンヤドカリの引っ越し(動画あり)

ソメンヤドカリの引っ越し(動画あり)

印刷用ページを表示する更新日:2014年12月16日更新 <外部リンク>

ソメンヤドカリの引っ越し

ヤドカリの仲間に「ソメンヤドカリ」という種類がいます。

↓ソメンヤドカリ↓ 
ソメンヤドカリ

背負っている貝殻にイソギンチャクを付けています。

博物館に来たばかりの時は、非常にシャイな性格だったソメンヤドカリでしたが、最近脱皮をして一回り大きくなりました。

そして、性格がガラッと変わってアクティブに動き回っています。

文字通り『一皮むけた』わけです。

↓ソメンヤドカリの脱皮殻↓
ソメンヤドカリの脱皮殻

まるで生きているように、足先から目玉まできれいに脱皮しています。

そんなソメンヤドカリが脱皮して以来、少し窮屈そうにしているように見えました。
(脱皮すると体が大きくなるので)

そこで!少し大きめのアカニシの貝殻(風化して白くなっていますが)を水槽に入れてみました。

すると...

↓動画でご確認を!↓

動画が表示されない方は、こちらの動画サイト<外部リンク>からご覧ください。

動画の内容をまとめると、

↓白を基調としたスタイリッシュな貝殻に興味津々↓
新しい貝殻

↓新たなマイホームから器用に空気を抜きます↓
空気抜き

↓一度住み心地を確認↓
新しい貝殻に入ったソメンヤドカリ

↓でもやっぱり元の貝殻にもどってみる↓
また元の貝殻に入ったソメンヤドカリ

↓結局新しい貝殻に決めて、さあ!イソギンチャクも引っ越しだ!↓
イソギンチャクを取り付けるソメンヤドカリ

↓イソギンチャクもしっかり付いて満足気なソメンヤドカリ↓
イソギンチャクを取り付けたソメンヤドカリ

以上、ソメンヤドカリの引っ越しの話でした。

カブニくん