カブトガニの3Dホログラム
カブトガニの3Dホログラム
いきなりですが『3Dホログラム』をご存じでしょうか?
SF映画などで空間に映像が浮かんでいるシーンが出てきますが、まさしくそれに近いものです。
そして、その3Dホログラムが意外と簡単にできると話題になっているようです。
しかし、残念ながらスマートフォンがなければ投影するのは難しいようです。
↓スマートフォンの上にカブトガニが浮かび上がります↓
準備するもの
上の写真のスマートフォンに乗っているもの(以下「ディスプレイ」と呼ぶ)を作るための準備物です。
・透明なプラスチックの板(CDケースでも作れるそうです)
・カッターナイフ
・カッターマット
・定規
・テープ
これだけで作れます。
1.プラスチックの板を台形に切る
スマートフォンに乗せるサイズのディスプレイを作りますので、寸法は次のようになります。
台形の上辺が6cm、下辺が1cm、高さが3.5cmのものを4つ作ります。
プラスチックは1度や2度では切れません。
カッターで何度も繰り返し切りましょう。
テープでとめる
4つの台形をテープでとめて、はい!完成!
上の4隅と下の1か所をセロハンテープでとめています。
スマートフォンの上に乗せるとすべりますので、下面に厚めの両面テープを貼っておくと便利です。
映像を見る!
明るい所で見ると見えにくいので、少し暗めの部屋でみてください。
また、スマートフォンの画面の明るさ設定を1番明るくするとよく見えると思います。
そして、この度カブトガニのホログラムを作成しましたので、ぜひご覧ください。
こちらのサイト<外部リンク>にカブトガニの3Dホログラムの動画を載せています。
全画面表示にして、4つのカブトガニの真ん中にディスプレイを置いて見てください。(あくまで、スマートフォンにディスプレイを乗せて見るように作っています。)
スマートフォンがない!作るのが面倒臭い!という人のために
ぐるっと周って見ても、ディスプレイの中に立体のカブトガニがいるように見えます。
でも、中をのぞくと...
何もない!
こんなに不思議な体験が意外と簡単にできますので、プラスチックの板でディスプレイを作ってみてください!
カッターナイフを使いますので、特にお子さんは保護者といっしょに作って、ケガのないようにしてください!