ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

院長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2025年4月9日更新ページID:0062219
<外部リンク>

谷本院長 

笠岡市病院事業管理者(兼)院長

谷本 安

院長あいさつ

 

令和7年4月から笠岡市病院事業管理者ならびに病院長を務めることになりました谷本 安と申します。笠岡のこれからの街づくりにおいて、保健・医療・福祉の連携と充実が欠かせません。これまでの経験と郷土愛を推進力に、地域の方々が健やかに、心豊かに暮らせるように、医療の面でしっかりと支えていく所存です。

笠岡市立市民病院は、“市民の皆さんから 世代を超えて永続的に 愛され 親しまれ 信頼される病院に” を基本理念とし、内科を中心とした一般診療から救急医療まで幅広い総合診療体制を構築し、外来および入院診療に対応します。

笠岡市新病院基本計画にもございますように、(1)地域包括ケアシステムでの役割、(2)在宅復帰へ向けての患者の受入や地域包括ケアシステムの中での役割としてのリハビリテーション機能の強化、(3)二次救急医療機関としての救急医療体制の整備・維持、(4)島しょ部における医療の提供、(5)発達障害や療育を含む小児医療の維持、(6)自然災害や新興感染症等に対応した災害時医療を基本方針としています。地域の医療機関をはじめ、その他関係の諸機関とともに機能の分担や連携を十分に図りながら、当院のこれらの役割を果たしていきたいと考えています。

地域の皆さんや患者様から信頼と満足をいただけるよう、全力で取組んでまいりますので、ご指導ご支援をよろしくお願い申し上げます。