ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
笠岡市立市民病院 > ご利用 > 外来診療について > 再診の方へ ~2回目以降の外来受診の流れ~

再診の方へ ~2回目以降の外来受診の流れ~

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

受付

自動再来受付機受付時間

 午前の受付  8時00分~11時30分
 午後の受付 13時30分~16時00分

自動再来受付機の使用方法

 
自動再来受付機の写真

自動再来受付機は正面玄関を入って右手側にあります。

自動再来受付機の受付中の画面

受付機の前にお立ちになると、『受付中』の画面が表示されますので、お手持ちの診察券を投入口へいれてください。

 

診察券の画像

自動再来受付機の診療科選択の画面

同時に5科まで選ぶことができます。
受付が終了すると、診察の順番が書かれた受付票が出ます。
各診療科の窓口には、診察している患者様の順番を掲示していますので、ご自身のおおよその待ち時間が予測されます。
受診される科の前でお待ちください。順番が来ましたら患者様のお名前をお呼びします。
しばらく診察に来られていない場合などには、自動再来受付機で受付できないことがありますので、総合受付にお申し出ください。

医師の診察

医師の診察
 診察が終わりましたら、外来窓口でファイル(処方せん等がはいったもの)を受け取り、総合受付窓口にお出しください。
 会計後、領収証と診察券等をお渡しします。忘れずにお受け取りください。

お支払

総合受付窓口
 診療費の計算が終わりましたら、総合受付窓口からお名前をお呼びします。
 総合受付窓口でお支払ください。
 領収書は再発行いたしませんので大切に保管してください。
 お薬が処方されている場合はお支払時に院外処方せんをお渡しします。

お薬のお受け取り

院外処方受付コーナー
 お受け取りになった院外処方せんを院内にある「院外処方受付コーナー」に提出し、ご希望の薬局をお申し付け下さい。
 お薬は希望された薬局でお受け取りしていただくこととなります。