ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
笠岡市立市民病院 > ご利用 > 外来診療について > 初めての方へ ~初診の方の外来受診の流れ~

初めての方へ ~初診の方の外来受診の流れ~

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

受付

  1. 総合受付に備え付けの受診申込書(用紙)に必要事項を記入し、受付窓口総合受付へ健康保険証・各種公費受給者証及び紹介状等と一緒に提出してください。
  2. 診察券・受付票をお渡しします。
  3. 診察券を受診を希望される診療科の受付に提出し、外来の待合でお待ちください。
  4. 順番が来ましたら、各科で患者様のお名前をお呼びします。

医師の診察

医師の診察

  1. 診察が終わりましたら、外来窓口でファイル(処方せん等が入ったもの)を受け取り、総合受付窓口にお出しください。
  2. 会計後、領収証と診察券等をお渡しします。忘れずにお受け取りください。

お支払

  1. 受付窓口診療費の計算が終わりましたら、総合受付窓口からお名前をお呼びします。
  2. 総合受付窓口でお支払ください。
  3. 領収書は再発行いたしませんので大切に保管してください。
  4. お薬が処方されている場合はお支払時に院外処方せんをお渡しします。

お薬のお受け取り

院外処方せん送信コーナー

  1. お受け取りになった院外処方せんを院内にある「院外処方受付コーナー」に提出し、ご希望の薬局をお申し付けください。

※お薬は希望された薬局でお受け取りしていただくこととなります。