ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 平成30年7月豪雨災害特設サイト

平成30年7月豪雨災害特設サイトを開設しました

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月27日更新 <外部リンク>
災害に負けない

はじめに

 このたびの西日本を中心とした平成30年7月豪雨において、被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
 笠岡市においても、大雨による土砂崩れ等の影響で、死者や負傷者などの人的被害が発生したほか、家屋の倒壊や浸水害も多数発生しています。
 また、道路の崩壊や冠水による通行止めなどの道路通行規制や農地などへの被害も発生していることから、笠岡市では平成30年7月6日に災害対策本部を設置し、復旧作業に取り組んできました。
 災害対策本部は平成30年8月27日をもって解散しましたが、本特設サイトでは、これまでの被害状況を報告するほか、被災者に対する支援情報や各種助成事業などについて、引き続き情報を掲載します。
 今後、新たな支援情報や助成制度等の新設や拡充が行う場合は、随時更新していきます。

 

災害・被害発生状況

避難情報等の発令について

被害・対応状況

 

災害支援情報

平成30年7月豪雨の被災者の皆さまに対する相談支援や各種支援施策は次のとおりです。

相談支援

 災害復旧に関する相談窓口

各種支援施策

 り災届出証明(願)・り災証明の受付および発行

 被災者への支援・各種減免制度等

災害廃棄物・土砂について

 災害廃棄物および撤去した土砂の処理・回収について

 

被災者の方々への支援のご協力をお願いします

災害義援金および寄附金

笠岡市では、「平成30年7月豪雨災害」で被災された方々への生活再建のための義援金、および笠岡市の少しでも早い災害復旧・復興のため寄附金の受付を行っています。

平成30年7月豪雨災害被災者支援のための義援金・寄附金の受付

寄附者の皆様へのお礼と公表

寄付者の皆様へのお礼と公表を掲載していますので、次のページをご覧ください。

災害義援金・寄附金をしてくださった寄附者の皆様へのお礼と公表

災害ボランティアについて

豪雨災害ボランティアの募集や派遣要請につきましては、次のページをご覧ください。

豪雨災害ボランティア

災害支援物資の受け入れ

社会福祉法人笠岡市社会福祉協議会が災害支援物資の受け入れを行っています。

災害支援物資の受け入れ