ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 地域福祉・社会活動 > 平成30年7月豪雨災害被災者支援のための義援金・寄附金の受付

平成30年7月豪雨災害被災者支援のための義援金・寄附金の受付

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月3日更新 <外部リンク>

平成30年7月に発生した「平成30年7月豪雨災害」により、笠岡市においても人的被害を始め、家屋の倒壊や土砂流入、床上浸水など、甚大な被害が発生しました。

笠岡市では、「平成30年7月豪雨災害」で被災された方々への生活再建のための義援金、および笠岡市の少しでも早い災害復旧・復興のため寄附金の受付を行っています。

皆様の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

『義援金』と『寄附金』の違いは

『義援金』

笠岡市内の被災された方の生活支援や再建のために、被災の程度に応じて、直接被災された方へお届けするもの

『寄附金』

笠岡市が行う災害復旧や復興のための財源として活用するもの

笠岡市の義援金 『平成30年7月豪雨笠岡市災害義援金』

取扱い

笠岡市内の被災者の生活支援のために分配させていただきます。

受付方法

持参の場合

◆受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

◆受付場所

笠岡市役所 総務課(笠岡市役所2階)

笠岡市役所 地域福祉課(中央公民館1階)

口座振込の場合

義援金を受け入れる口座を次のとおり開設しています。

【義援金の受付専用口座】

金融機関種別口座番号名義
中国銀行 笠岡支店普通口座2515535

岡山県笠岡市災害義援金

(オカヤマケンカサオカシサイガイギエンキン)

笠岡信用組合 本町支店普通口座4312171
ゆうちょ銀行 00960-1-333708

※中国銀行様と笠岡信用組合様は各店舗間窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)

※ゆうちょ銀行様は窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)

※上記以外の金融機関での振込手数料につきましては、各金融機関窓口でお問い合わせください。

領収書について ≪税の寄附金控除≫

持参の場合

義援金をお支払いいただいた後に、領収書をお渡しします。

口座振込の場合

振込の場合は、銀行窓口でお受け取りいただいた振込票の控えをもって領収書に替えることができます。

税制上の優遇措置

この義援金は、税の寄附金控除対象(所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び法人税法第37条第3項に規定する地方公共団体に対する寄附金)として取り扱われます。

確定申告の際には、領収書または振込票の控えとホームページを印刷したものを確定申告書に添付してください。

詳しくは国税庁のホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署にご確認ください。

国税庁のホームページ<外部リンク>

【お問い合わせ先】

◎義援金に関すること

笠岡市役所 健康福祉部 地域福祉課

Tel:(0865)69‐2133

笠岡市の寄附金 『平成30年7月豪雨笠岡市災害寄附金』

取扱い

笠岡市の災害復旧・復興の財源として活用させていただきます。

受付方法

持参の場合

◆受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

◆受付場所

笠岡市役所 総務課(笠岡市役所2階)

納付書による払込の場合

電話、電子メール等で下記お問い合わせ先(総務課)に次の事項をお知らせください。
折り返し、納付書を送らせていただきますので、納付書によりお支払いください。

【必要事項】
・住所(法人の場合は所在地)
・氏名(法人の場合は会社名と代表者名)
・電話番号
・寄附金額
・氏名の公表の可否

口座振込による払込の場合

電話、電子メール等で下記お問い合わせ先(総務課)にお申し出ください。
振込先の口座をお伝えします。
その際、次の事項をお尋ねします。

【必要事項】
・住所(法人の場合は所在地)
・氏名(法人の場合は会社名と代表者名)
・電話番号
・氏名の公表の可否

寄附証明書について≪税の寄附金控除≫

入金を確認した後、寄附証明書を郵送にてお送りします。

税制上の優遇措置

この寄附金は、税の寄附金控除対象(所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び法人税法第37条第3項に規定する地方公共団体に対する寄附金)として取り扱われます。

確定申告の際には、寄附証明書を確定申告書に添付してください。

詳しくは国税庁のホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署にご確認ください。

国税庁のホームページ<外部リンク>

【お問い合わせ先】

◎寄附金(ふるさと納税を除く。)に関すること

 笠岡市役所 総務部 総務課

 Tel:(0865)69‐2121

 メールアドレス:soumu@city.kasaoka.okayama.jp

【ふるさと納税による寄附】
平成30年7月豪雨に伴う緊急寄附受付フォームを開設しています

ふるさと納税による支援も受け付けております。

取扱い

笠岡市の災害支援のための財源として活用させていただきます。

受付方法

平成30年7月豪雨に伴う緊急寄附受付フォーム

※こちらからのご寄附には、返礼品はございませんので、あらかじめご了承ください。

【お問い合わせ先】

◎ふるさと納税に関すること

 笠岡市役所 産業部 ふるさと寄附課

 Tel:(0865)69‐1088

災害義援金・寄附金をしてくださった寄附者の皆様へのお礼と公表

これまでに災害義援金・寄附金をしてくださった寄附者の皆様へのお礼と、公表の承諾をいただいた方の一覧を次のページに掲載していますので、ご覧ください。

●災害義援金・寄附金をしてくださった寄附者の皆様へのお礼と公表