ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 地域福祉課 > り災届出証明願の受付について

り災届出証明願の受付について

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月19日更新 <外部リンク>

自然災害によって家屋等に被害を受けた場合,公的支援の手続きや保険請求の手続のために,り災届出証明書が必要になる場合があります。

市では,り災届出証明願の受付を始めています。

 

■り災届出証明願の申請から証明書発行までの流れ

1 地域福祉課,もしくは北川公民館,吉田文化会館のいずれかで,申請を受け付けます。

   ※ り災届出証明願の受付期間と受付時間

      ○受付期間(平日のみ)

       7月10日(火曜日)~

      ○受付時間

       ・地域福祉課   毎週月曜から金曜日 8時30分~17時15分

       ・北川公民館   毎週月曜から金曜日 9時~17時

       ・吉田文化会館  毎週月曜から金曜日 8時30分~17時15分

   ※ただし,北川公民館は,7月21日(土曜日)及び7月22日(日曜日)上記時間で開設します。

2 申請書に記入し,地域福祉課,北川公民館,吉田文化会館のいずれかに提出してください。

  申請書には,被災の状況がわかる写真を添付してください。

3 翌日以降に,市が現地を確認する場合があります。

4 市から,受け取りを希望される住所に,証明書を郵送します。

り災届出証明願様式 [Wordファイル/10KB]