ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > デジタル推進課 > LINE申請システムがスタート

本文

LINE申請システムがスタート

ページID:0054083 更新日:2023年11月2日更新 印刷ページ表示

LINE申請システムスタート

LINE申請システムとは

お手持ちのスマートフォンを利用し、LINEアプリを通じて、市役所と市民の方を結ぶシステム情報ツールです。

笠岡市のLINE公式アカウントを「友だち追加」すると、「申請」から「健康・医療」までの情報を受け取ったり、電子申請ができたりします。

【笠岡市LINE申請システム画面】

Line申請システム画面1

LINEの「友だち追加」方法

 

1.笠岡市LINE公式アカウントの友だち追加方法

「友だち追加」方法
QRコードを読み込む Lineで検索
QRコード

・LINEのホーム画面を開く

・検索欄に「笠岡市」と入力

・「笠岡市」を選択し登録

画面3

 

2.「友だち追加」ボタンをタップ

 ・「氏名」「性別」「地区名」「生年月日」を入力。子どもがいる場合は、子どもの「生年月日」を入力。

  (これらの情報を登録していただくことで、例えば、3歳児健診など対象を絞って情報をお伝えしたい場合に活用ができます。)

 ・画面をタップすると画面下に「メニューをとじる/ひらく」が出てき、そこをタップするとメニューが出てきます。

利用方法

市から配信する情報を受信するほかに、下記のメニューから自分が知りたい情報を調べることができます。

<例>

(1)「子育て」を選択

(2)「子育てメニュー」の中から「子育てチャットボット」を選択

画面2

受信設定

情報を絞って受信することも可能です。

「生年月日」を入力後、「防災」「イベント・観光」「子育て」「健康・医療」の中から受け取りたい情報を絞って受信することができます。

また、既に危機管理課の緊急情報の配信をLINEから受信されている場合は、受信設定で本人の生年月日やお住いの地区、子lどもの生年月日などの情報を入力してください。入力していただくと、例えば3歳児健診の対象月前に健診のご案内をスマートフォンに届けることができます。