本文
戦後80年記念特別映画会(図書館)
「陽光桜」上映会(8月17日開催)
戦後80年記念特別映画会「陽光桜」
今年は戦後80年という節目の年です。戦争や平和について今一度考えるため、映画会を開催します。
申し込み不要、無料です。
開催日時・場所など
プログラム:映画「陽光桜」の上映
日時:令和7年8月17日(日曜日) 10時00分~12時00分
場所:笠岡市立図書館 多目的室
対象:どなたでも
定員:30人
監督・出演・原作
監督:高橋玄
出演:笹野高史、的場浩司、川上麻衣子、津川雅彦 ほか
原作:「陽光桜」高橋玄/著(集英社)
あらすじ
1940年、地元の青年学校農業科教員だった高岡正明は「お国のために戦ってこい。そしてまたこの桜の木の下で会おう」と、教え子たちを戦地へと送り出した。日本は敗戦し、正明の生徒たちも戦地で命を落とした。「わしが死なせた」と、自責の念に駆られた正明は、教え子たちの慰霊のため、教え子たちが命を落とした亜熱帯のジャワや極寒のシベリアと、どんな気候の土地でも花を咲かす新種の桜の品種開発に一生を捧げる決意をする。
映画会をもっと快適に
・ペットボトル、水筒などフタがきちんと締まるものは持ち込み可能です。
・座布団があると快適です。(イス席)