ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 新型コロナウイルス感染症に係るご家庭へのお願い

新型コロナウイルス感染症に係るご家庭へのお願い

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月9日更新 <外部リンク>

 

文部科学省からの通知におきまして,出席停止措置の目安が変更になりました。

それを受けまして,「小・中学校における登校の取扱いについて(令和3年8月25日~)」

「(2)児童生徒の同居の家族等に発熱等があった場合」行動基準※レベル2・3の場合における出席停止措置の目安を,下記のとおり変更いたしましたので御確認ください。登校に関しましては,1月14日より継続して,レベル2の対応となっております。

 

また,学校で陽性が確認された場合,状況によっては,保健所の指示がなくても,笠岡市新型コロナウイルス対策本部との協議の上,念のため個別に抗原検査の受検を依頼する場合があります。感染拡大防止のためご協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策については,今後の状況によっては対応を見直す場合があります。

 

 

登校前の検温等

  • 登校前には必ず検温し,児童生徒及び同居の家族に発熱や風邪症状(倦怠感,咽頭痛等)があった場合は,登校を控え自宅で様子を見るようにお願いします。
  • 児童生徒本人及び同居の家族の朝の検温を含めた健康状態の把握にご協力ください。
  • 検温を忘れた児童生徒には,教室に入る前に必ず検温をすることとします。その際,発熱があった場合や,登校後に発熱や風邪症状が出た場合には,別室で待機し,保護者に連絡の上,帰宅することとなりますので,学校からの連絡やお迎え等に早くに対応していただきますようお願いします。

※ 新型コロナウイルス感染症に関し,「学校保健安全法第19条による出席停止」とする目安(参考資料「小・中学校における登校の取扱いについて」 [PDFファイル/70KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)