ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 小学校就学までの流れ

本文

小学校就学までの流れ

ページID:0002382 更新日:2013年7月3日更新 印刷ページ表示

小学校入学までの流れ就学時健康診断

新入学児童の保護者宛に、入学する前年10~11月中に行われる就学時健康診断のお知らせを送付します。入学予定の小学校で受診してください。就学時健康診断は、お子様の心身の状態を把握し、義務教育の円滑な実施を目的としておりますので、必ず受診してください。
就学時健康診断の結果、必要な方については、就学指導委員会による就学指導が行われ、障害の種類と程度等の調査・審議がなされることになります。その後、保護者との話し合いを交え入学先を決めていきます。

就学通知

入学する年の1月末日までに、新入学児童の保護者宛に入学通知書を送付し、入学期日・指定学校をお知らせします。入学通知書に指定してある学校へ入学してください。特別支援学校などの県立学校へ入学される場合は、岡山県教育委員会より通知書が届けられます。 次のような場合は、学校教育課へ申し出ください。

  1. 「入学通知書」が届かないとき 
  2.  通知書の内容が間違っているとき 
  3.  特別な理由で、指定された学校への就学が困難なとき
  4. 国立・私立の学校へ就学するとき
    新入学児童のお子様をもつ方のうち、転入・転居・転出される方、私立小学校へ入学される方は、次のとおりお願いします。

転入者 

入学通知書の発行日以降に市外より転入された方は、市民課で転入手続の完了後、笠岡市教育委員会へお立ち寄りください。入学通知書をお渡しします。転入後の入学予定の小学校説明会(例年2月に各学校で開催)へ出席しておいてください。また、笠岡市教育委員会または小学校へ連絡をいただければ、学校説明会の案内を送付いたします。

転居者 

入学通知書の発行日以降に市内間転居をされる場合は、入学通知書をお持ちのうえ、笠岡市教育委員会へお立ち寄りください。市民課で転居手続の完了後、新しい入学通知書をお渡しします。また、転居後の入学予定の小学校説明会(例年2月に各学校で開催)へ出席しておいてください。笠岡市教育委員会または小学校へ連絡をいただければ、学校説明会の案内を送付いたします。

転出者

入学通知書の発行日以降に転出をされる場合は,入学通知書をお持ちのうえ、笠岡市教育委員会へお立ち寄りください。市民課で転出手続の完了後、入学通知書をお返ししていただきます。また、転出先の入学予定小学校に連絡をとり、指示を受けてください。

私立小学校入学者 

私立小学校へ入学される場合は、私立小学校長が発行する「就学届・承諾書」、印鑑、笠岡市教育委員会が発行した入学通知書をお持ちのうえ、笠岡市教育委員会へおこしください。