本文
貯水槽水道の維持管理について
貯水槽水道とは
ビルやアパートなどの高い建物では,水道水をいったん受水槽に受けた後,ポンプや高置水槽を使って建物の利用者に給水します。
このような施設を「貯水槽水道」といいます。
貯水槽水道の種類
貯水槽水道は,受水槽の有効容量により,「簡易専用水道」と「小規模貯水槽水道」の2種類に分類されます。
貯水槽水道の管理
受水槽流入口までの水質管理は水道課が行っています。しかし,受水槽以降の水質管理は,受水槽の設置者(建物の所有者等)が責任を持って行わなければなりません。
簡易専用水道の管理
簡易専用水道は,当該水道の管理基準の遵守と管理状況の検査が法律によって義務付けられています。(水道法34条の2)
小規模貯水槽水道の管理
小規模貯水槽水道についても,簡易専用水道の管理に準じた管理責任が設置者に求められています。
必要な衛生管理
必要な衛生管理として,水槽の清掃,施設の点検等,水質検査の3点があります。
水槽の清掃
受水槽や高置水槽の清掃は,専門業者に依頼するなどして年1回行ってください。
施設の点検等
マンホールの蓋の施錠や亀裂の有無の確認,防虫網の設置などの点検を定期的に行ってください。
水質検査
水の色や味,においなどに注意して,異常があった時は必要な水質検査を行って安全を確認してください。
※水が汚染されるなど,給水する水が人の健康を害する恐れのあるときは,直ちに給水を停止して利用者に危険であることを知らせてください。
お問い合わせ
小規模貯水槽水道についてのお問い合わせ
担当部署:笠岡市上下水道部 水道課
電話番号:0865-63-0702
簡易専用水道・各種届出についてのお問い合わせ
担当部署:笠岡市市民生活部 環境課
電話番号:0865-62-3805