ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 子育て支援課 > かさおかママ応援給付金(笠岡市妊産婦応援給付金事業)について

本文

かさおかママ応援給付金(笠岡市妊産婦応援給付金事業)について

ページID:0055125 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

かさおかママ応援給付金(笠岡市妊産婦応援給付金事業)について

笠岡で出産した方を対象に,出産及び子育てにかかる給付金を支給します。

対象者

次の条件のすべてに該当する方が対象です。

(1) 令和5年4月1日以降に出産した方かつ,出産日において笠岡市に住所を有している方
(2) 出産日翌日を起算日として,引き続き30日以上継続して笠岡市に住所を有している方
(3) 申請日において引き続き笠岡市に住所を有している方

給付額

3万円/妊産婦ひとりにつき

申請方法

申請書(請求書)と必要書類を笠岡市に提出してください。
申請書は赤ちゃん訪問の際にお渡ししています。
申請書(請求書)と添付書類を子育て支援課に持参 または 郵送してください。

すくすくかさおかっ子応援ギフト(出産・子育て応援給付金)と合わせて郵送する場合,添付書類が同じものは1部提出で構いません。(身分証明書,口座の写し)

※申請後,交付決定通知書が郵送されます。給付金は申請後1か月~2か月程度で振り込まれます。

なお,赤ちゃん訪問を里帰り先で受けられた方や赤ちゃん訪問の対象にならなかった方には,個別に申請書をお送りいたしております。
お手数ですが,子育て支援課にお問い合わせください。

令和6年1月8日以前に出産された方へ

令和6年1月8日以前に出産されて,既にすくすくかさおかっ子応援ギフト(出産・子育て応援給付金)の子育て応援分を申請されている方につきましては,郵送で案内をお送りいたしております。

未申請の方につきましては,上記の手続き方法でご申請ください。

すくすくかさおかっ子応援ギフトの申請で産婦さんの口座を記入された方

給付金につきまして,すくすくかさおかっ子応援ギフトの指定口座に振込をさせていただきます。

通知で届きました内容で給付を希望される方につきましては,手続きは必要ありません。

給付金の受取を辞退される方及び口座の振込先の変更がある方は,下記の届出書をダウンロードし,御提出ください。

提出期限:令和6年1月24日(水曜日) 必着

 

様式

受給口座変更届(振込先口座の変更を希望する方はこちらを御提出ください) [PDFファイル/65KB]

受給拒否届(給付金の受取を拒否される方はこちらを御提出ください) [PDFファイル/52KB]

 

すくすくかさおかっ子応援ギフトの申請で産婦さん以外の口座を指定した方及び公金受取口座を指定した方

通知をご確認いただき,申請書(請求書)に必要事項をご記入の上,返信用封筒でご提出ください。

提出期限:令和6年2月16日(金曜日)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)