ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 子育て支援課 > すくすくかさおかっ子(出産・子育て)応援ギフトについて

本文

すくすくかさおかっ子(出産・子育て)応援ギフトについて

ページID:0049103 更新日:2023年2月22日更新 印刷ページ表示

笠岡市出産・子育て応援給付金交付事業とは

 笠岡市で,安心して出産・子育てができるよう妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じる「伴走型相談支援」と,出産育児に係る費用に対する「経済的支援」を一体的に実施します。(全国一律制度です)

伴走型相談支援

 妊娠届出時から妊婦や子育て家庭に寄り添い,出産・育児等の面談を継続的に実施します。

経済的支援(すくすくかさおかっ子(出産・子育て)応援ギフト)

 妊娠届出をした妊婦及び子の養育者に対し,妊娠届出時に5万円,出生後に5万円を現金給付します。
 給付金の支給を受けるためには,申請が必要です。申請にあたっては,保健師との面談が必要です。

対象者

◇出産応援ギフト

次の(1)~(2)のすべてに当てはまる人

(1)令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした人または令和4年4月1日以降に出産した人
(2)妊娠の届出時などに、保健師の面談を受けた人

*他の自治体で、出産・子育て応援交付金による出産応援ギフトの支給をすでに受けている場合は、本市での支給を受けることができません。

(出産応援ギフトの支給状況について、他の自治体に確認をすることがあります。)

◇子育て応援ギフト

次の(1)~(2)のすべてに当てはまる人

(1)令和4年4月1日以降に出生した子を養育する人
(2)赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)などで保健師の面談を受けた人

*他の自治体で、出産・子育て応援交付金による子育て応援ギフトの支給をすでに受けている場合は、本市での支給を受けることができません。

(子育て応援ギフトの支給状況について、他の自治体に確認することがあります。)

 

支給額

◇出産応援ギフト

妊婦一人につき5万円(多胎妊娠の場合も5万円の支給となります。)

◇子育て応援ギフト

子ども1人につき5万円

 

妊娠届出後や赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)後も、妊娠生活や子どもの発育・発達、食事などについて、保健師や栄養士が電話・面接・訪問にて対応します。お気軽に子育て支援課課までご連絡ください。

申請方法

◇出産応援ギフト

妊娠の届出の提出時に,提出先であるほっと★はぐ(子育て支援課内)の保健師と面談を行います。
面談後,事業の説明及び申請書等をお渡しさせていただきます。
妊娠の届出をする際,次のものをご準備ください,当日申請が可能です。(後日申請も可能です)

  □ 身分証明書(運転免許証,マイナンバーカード,保険証等)

  □ 印鑑(認め印可。シャチハタは不可)

  (1)公金受取口座に振込を希望する場合

    □ マイナンバーカード

  (2)公金受取口座以外に振込を希望する場合

    □ 振込先の分かるもの(通帳等)

◇子育て応援ギフト

お子様が出生して概ね1か月後に,子育て支援課の職員が赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)を行います。
訪問時に事業の説明と申請書等をお渡しさせていただきます。
受け取りました申請書に必要事項をご記入のうえ,必要書類を添付して子育て支援課に御提出ください。

 

※消せるボールペンは使用できません。黒か青のボールペンで記載してください。
  記入に誤りがある場合は二重線を引き,印鑑を捺印のうえ,余白に正しい情報を書いてください。修正テープは使用できません。
 ※修正箇所によっては二重線・訂正印で対応が出来ない場合があります。受付後に御連絡させていただく場合がありますので,御了承ください。

Q&A

Q1.申請から支払いまでどのくらいかかりますか?

A1.支払までにおおよそ2か月お待ちいただきます。
また,対象のお子様が他市で出生していた場合,調査等にお時間をいただきますので,さらに3週間程度お待ちいただきます。ご了承ください。

Q2.申請日はいつになりますか?

A2.窓口で受領した日が申請日になります。

Q3.消せるボールペンで記入はできますか?また,誤って記入した場合の修正はどうすれば良いですか?

A4.消せるボールペンは使用できません。黒か青のボールペンで記載してください。
  記入に誤りがある場合は二重線を引き,印鑑を捺印のうえ,余白に正しい情報を書いてください。修正テープは使用できません。
 ※修正箇所によっては二重線・訂正印で対応が出来ない場合があります。受付後に御連絡させていただく場合がありますので,御了承ください。