ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 救急安心センター事業(#7119)について

本文

救急安心センター事業(#7119)について

ページID:0057299 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

急な病気やけがで救急車を呼ぶ?病院へ行く?迷ったときは#7119へ相談(携帯電話やつながらない場合は082-246-2000)

救急安心センターとは

 急な病気やけがをした際に、救急車を呼ぶべきか、すぐに病院へ行った方が良いかなど、判断に迷った方からの電話による相談に対応します。

 ※緊急時は、ためらわず119番へご連絡してください。

 

#7119

電話相談の内容

 電話相談を通じて、病気やけがの症状を把握したうえで、看護師等が24時間体制で次のようなアドバイスをします。

 1.救急車を要請するか、自分で医療機関に行くかなどを助言

 2.けがなどに対する応急手当の方法を助言

 3.適切な診療科目と医療機関を案内

 

【※救急相談として受けられない内容】

健康相談、医薬品情報に関すること、セカンドオピニオンに関すること、育児や介護の相談 など

受付時間

 24時間365日

電話番号

 固定電話からは 局番なしの #7119

 携帯電話からは 082-246-2000

相談料

  無料 ※ただし、通話料は相談者のご負担となります。

こんな時は、ためらわず119番へ

 ・意識がない、ろれつがまわらない

 ・突然、片方の手足に力が入らなくなる

 ・急な息切れや呼吸困難、胸の締め付け、激しい頭痛

 ・多量の出血を伴うけが など

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)