ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 健康推進課 > ~野菜不足は健康不足?!~もっと野菜を食べよう!!

~野菜不足は健康不足?!~もっと野菜を食べよう!!

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月23日更新 <外部リンク>

~野菜不足は健康不足?!~ もっと野菜を食べよう!!

野菜には,生活習慣病予防を始めとする“健康づくり”に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

岡山県民の野菜摂取量は,1日の野菜目標摂取量より約1皿分不足していると言われています。

岡山県民の野菜摂取状況

そこで,今年度の食育月間(6月)には,「野菜を食べよう!」をテーマに各地区栄養委員会による食育講習会を開催しました。

食育講習会では,岡山県が作成したリーフレット「食育ナビ~野菜編~」を活用し,野菜の必要性をみんなで再確認しました。

食生活ナビ 野菜

★参考「食育ナビ~野菜編」:岡山県保健福祉部健康推進課ホームページ<外部リンク>より

「食育ナビ~野菜編」には,“野菜の栄養”から“野菜ちょい足しの工夫”,“野菜の上手な保存方法”まで,野菜を上手にとる工夫が盛りだくさん!

分かりやすい資料で,みんなで楽しく勉強しました♪

野菜についての講話をしている写真

また,旬の野菜を美味しく食べる工夫を取り入れたレシピで調理実習も行い,笑顔あふれる食育月間となりました♪

レシピはこちら [PDFファイル/476KB]

調理実習の風景

今後も引き続き,各地区での料理教室や健康まつりやなどで,野菜の摂取を呼びかけていきたいと思います!

みなさんもぜひ,健康づくりの一環として“野菜を食べること”を意識してみませんか♪

野菜の摂取目標量

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)