本文
ヘルプマーク及びヘルプカードの配布について
笠岡市では,ヘルプマーク及びヘルプカードの配布を平成29年8月1日(火曜日)から開始いたしました。必要な方は申請してください。
ヘルプマーク及びヘルプカードとは
ヘルプマークとは,難病,義足や人工関節を使用している,内部障がい・疾患,視覚・聴覚・発達・知的・精神・高次脳機能障がい,手術後,認知症,妊娠初期等の外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方々が,周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークです。
ヘルプカードとは,緊急連絡先や必要な援助の内容を記載し,災害時や日常生活の中で困ったときに,周囲に援助や配慮を求めるためのカードです。
外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている人が周囲の人から援助や配慮を受けやすくすることを目的としています。
ヘルプマーク及びヘルプカードを見かけたら
ヘルプマーク及びヘルプカードを身に着けている方が困っているようであれば,声をかける等のご協力をよろしくお願いします。
「ヘルプマークの裏」か「ヘルプカード」を見て記載されている内容が確認できるようであれば,内容に沿った支援をお願いします。
配布対象者
笠岡市に在住している難病,義足や人工関節を使用している,内部障がい・疾患,視覚・聴覚・発達・知的・精神・高次脳機能障がい,手術後,認知症,妊娠初期等の方
配布・申請場所
笠岡市役所地域福祉課(中央公民館1階)
申請に必要なもの
症状などの程度が分かるものがある場合は,お持ちください。(お持ちでない方も申請できます。)
費用
無料