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聴覚障がい者向け電話サービスについて
聴覚障がい者向け電話サービスについて
(1)電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障がい者等」といいます。)と聴覚障がい者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
令和3年7月1日から開始しました。
令和3年7月1日から開始しました。

電話リレーサービス公式ウエブサイト<外部リンク>
(2)ヨメテル(文字表示電話サービス)について
ヨメテル(文字表示電話サービス)は、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、相手先の声が聞こえにくいことがある人を主な利用対象者とし、電話の際、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスです。
令和7年1月23日から開始しました。
令和7年1月23日から開始しました。
ヨメテル公式ウエブサイト<外部リンク>