ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 環境課 > 燃えないごみについて

燃えないごみについて

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月7日更新 <外部リンク>

燃えないごみ

小型電気製品類

小型電気製品類

ラジカセ・ワープロ・炊飯器など  ※平成25年3月から小型家電リサイクルを実施しております。ご協力お願いします。
(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・衣類乾燥機を除く)

陶器・ガラス・からつ類

陶器・ガラス・からつ類

板ガラス・茶わん・皿・コップなど
(レンガ、コンクリート片などは対象外)

調理器具類

調理器具類

なべ・やかん・包丁など

平成23年4月から分別収集に金属が追加されました。
なべ・やかん・包丁等の取っ手はそのままにして出せます。


傘

平成23年4月から、縛って燃えないごみに出せるようになりました。
ビニールをはがして骨だけにすれば、金属類の分別にも出せます。

乾電池・蛍光管類

乾電池・蛍光管類

蛍光管類は,買ったときのケースに入れて出してください。直線型の蛍光管のみは指定ごみ袋へ入れなくても収集します。

分別収集に出せないカン・ビン類

油等の汚れの落ちないかん・びん
食用・飲料用以外のびん、粉々に割れてしまったびん、劇薬の入っていたびんなど

その他

その他

びんのフタ
鍋焼きうどんなどのアルミ製容器
燃えるごみと燃えないごみの混合物など

(指定ごみ袋に入りきらない場合は、指定ごみ袋に入りきるまで小さく壊すか、粗大ごみとして処理をしてください。)

指定ごみ袋

指定ゴミ袋

スプレー缶・カセットボンベについて

ガスカン
平成23年4月1日から、スプレー缶・カセットボンベは分別収集の品目となります。
平成23年4月以降は、中のガスを抜き、穴をあけてから分別に出してください。