ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

猫について

ページID:0011140 更新日:2017年11月10日更新 印刷ページ表示

近年,猫が家の庭によくやってきて困るという相談が寄せられています。

「花壇を荒らされてしまった・・・」「土を掘ってフンや尿をする!」等

猫にとって快適な場所とは・・・

・出入りが少なく,番犬もいない静かで安心できる場所

・気持ちよく排泄できるやわらかな土,砂,芝生等がある場所

・餌を探し歩かなくても簡単にもらえる場所がある

猫が庭に入らない方法

簡単にできること

・庭に猫がいるところを見かけたら大きな音で驚かす。
 (何度も繰り返すことにより,警戒してあまり近寄らなくなる。)
 家の周りのごみ処理を確実に行い,荒らされないようにする。

猫よけの効果があるもの

・水を嫌うため濡れた場所は敬遠するので,ホースで水をたっぷりと撒く。

・ガーデニング感覚で猫の嫌いなニオイを放つハーブ類を植える。
 (ランタナ,レモンバームなど)
 オレンジやミカンの皮を置く。(※持続性はありません)

・木酢液,お酢,レモン汁の原液を薄めたものをスポンジや布に吸い込ませ猫の通路に置く。(※持続性はありません)

・お米のとぎ始めの濃い汁を毎日撒く方法がある。(※持続性はありません)
 コーヒー粉のカス,タマネギのスライス,トウガラシ,ニンニク,ドクダミの茶殻,カレー粉などを撒く。
 よく来る1か所に撒くことがポイント。

・猫の通り道にとげ状のシートやガムテープ,割り箸を立てておく。
 フンをする場所はレンガや植木鉢を置く。

市販のもの:ホームセンターなどで販売している猫よけ対策グッズ

・犬猫忌避剤 猫の嫌いなニオイを放つが,猫だけでなく人にも嫌なニオイのものがある。

・遠隔操作ブザー 人の姿を見せないように,猫が通過する瞬間にブザーを鳴らす。

・センサー感知ブザー 防犯用として市販されているもので猫が遠った瞬間,ブザーが鳴る。

・センサー感知超音波 赤外線センサーにより猫が通ると自動的に感知し,猫が嫌う超音波を発生させる。

・センサー感知散水機 音と水で庭に入ってきた猫を驚かす。

猫が来ることを多少許せる方は,お試しください。

・発泡スチロール等の箱に砂を入れたトイレを作ってやり,決まった場所でさせるようにする。

※猫にも学習能力があり,2~3日で慣れてしまうこともあります。

岡山県動物愛護センターと(公財)岡山県動物愛護財団が作成した下記のチラシも参照してください。

猫さん,そこは入らないで! [PDFファイル/804KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)