ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権推進課 > (終了しました)令和3年度笠岡市平和祭~朗読と音楽「~よみ うたい~ビルマの竪琴」~

本文

(終了しました)令和3年度笠岡市平和祭~朗読と音楽「~よみ うたい~ビルマの竪琴」~

ページID:0036047 更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示

笠岡市平和祭がテレビ放送されます

 

  令和3年8月15日に笠岡市民会館で開催した「笠岡市平和祭」について,下記のとおり笠岡放送にて放送いただけることとなりましたのでお知らせします。ぜひご覧ください。

放送日時等

放送日時 :10月4日(月曜日),10月14日(木曜日),10月24日(日曜日)

      全日6時~2時間ごと繰り返し,最終放送時間22時~

チャンネル:笠岡放送 11ch総合

内   容:朗読と音楽「~よみ うたい~ビルマの竪琴」はと

平和の想いを未来へつないでいくために


戦後76年になる今年,平和な世界に向けて大きな動きがありました。

1月22日に核兵器禁止条約が発効されたのです。この条約では,核兵器の使用は非人道的で違法であるとして,条約の締結国は核兵器を完全に廃絶することを目指し、核兵器の実験,保有,使用などをいかなる場合にも禁止しています。

今年の平和祭は,名作「ビルマの竪琴」を詩の朗読と歌で表現した,心に響くステージです。

平和な未来のために,8月15日の終戦記念日に平和について考えてみませんか。

平和祭チラシ

~よみうたい~ビルマの竪琴

心に響く語りと,名曲でつなぐ感動の物語


ビルマ01ビルマ02

 「ビルマの竪琴」は第二次世界大戦でのビルマを舞台とし、日本兵をモデルとした竹山道雄が執筆した作品で、映画化もされた作品です。

 「~よみうたい~ビルマの竪琴」では、作品を音楽を交えた朗読で表現した作品です。

 各地で公演されており、「改めて悲惨さや命、平和の大切さが伝わった」「映画とも違う感動があった」などの声が寄せられています。

その他

・手話通訳、要約筆記があります。

・補聴器(Tモード対応)で明瞭に聞こえるヒアリングループ席があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)