ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権推進課 > 「突然,僕は殺人者にされた」著者 スマイリーキクチさん講演会(終了しました)

本文

「突然,僕は殺人者にされた」著者 スマイリーキクチさん講演会(終了しました)

ページID:0022807 更新日:2019年10月18日更新 印刷ページ表示

人権週間のつどい

12月10日は,国連が「世界人権宣言」を採択した「人権デー」です。

日本では,毎年12月4日から12月10日までの一週間を「人権週間」と定め,人権尊重を広く呼びかけています。笠岡市も「人権尊重の都市づくり条例」を施行し,啓発活動を進めています。

令和元年度の笠岡市人権週間のつどいは,お笑い芸人として,またNHK連続テレビ小説「半分、青い」や「まれ」に出演するなど多方面でご活躍中のスマイリーキクチさんをお招きします。スマイリーキクチさん自身が経験した「インターネット中傷被害」を元に,インターネットの危険性と利用する上での配慮などについて,講演をしていただきます。
スマイリーキクチさん
ぜひ,ご来場ください。

 

スマイリーキクチさん講演会

 ●演題

  「インターネットに潜む危険なワナ」

   ~加害者や被害者にならないためにすること~

 ●日時   令和元年12月1日(日曜日)

        14時00分~15時30分(13時30分会場)

 ●会場   笠岡市保健センター(笠岡市十一番町1-3)

 ●入場   無料

◆スマイリーキクチさん中傷被害事件

 キクチさんがインターネット上で「女子校生コンクリート詰殺人事件」の実行犯と決めつけられ,誹謗・中傷が10年に渡って続いた事件。中傷犯たち19人が検挙され,北は北海道から南は大分県まで全国に幅広く存在し,警察庁の刑事が実際に出向いて摘発しました。中傷犯たちはインターネット上で流布されていたキクチ犯人説を信じていました。この事件は,インターネット上で無関係の人を複数の人が誹謗中傷し,その加害者が一斉摘発された日本で初めての事件となりました。

 

◆スマイリーキクチさんの紹介

 お笑いタレント,俳優。東京都北千住生まれの下町育ち。笑顔とおだやかな口調ながら,するどい切口のトークが特徴。NHKの連続テレビ小説で,「まれ」や,最近では「半分、青い。」で理髪店の主人として出演し,俳優としても活躍。お笑いライブでは,ベテラン芸人として,するどいトークで会場を笑いの渦に巻き込みます。

同時開催 

       ・笠岡市人権フォトコンテスト入賞作品展

      ・人権まんが「未来ちゃん」パネル展

      ・「人権の花」運動写真展

      ・人権のうた「こころのてんき」コーナー

 

 

※手話通訳あります。

※補聴器(Tモード対応)で明瞭に聞こえるヒアリングループ席あります。

※託児をご希望の方は,11月18日(月曜日)までに,人権推進課までご連絡ください。

※駐車場に限りがありますので,お乗り合わせの上ご来場ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)