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マイナンバーカードをお持ちの外国人の方へ
マイナンバーカードをお持ちの外国人の方へ
在留期間のある外国人住民の方のマイナンバーカードの有効期限は、在留期間の満了日までとなっています。そのため、在留期間の更新をした場合、マイナンバーカードの有効期限を延長する手続きが必要です。有効期限を過ぎるとマイナンバーカードは失効し、再交付には手数料が1000円かかります。必要なものをご準備のうえ、有効期限までに市民課窓口(本庁1階)にお越しください。
また、マイナンバーカードに記載されている有効期限までに在留資格変更や在留期間更新の許可が下りない場合、お持ちのマイナンバーカードの有効期間を特例で2か月間延長することができます。
必要なもの
新しい在留カードが手元にある方
- マイナンバーカード
- 在留カード
- 暗証番号(わからない場合は再設定が可能)
更新許可申請中で新しい在留カードが手元にない方
- マイナンバーカード
- 裏面に更新中のスタンプが押してある在留カード
または在留期間の更新許可申請中であることがわかる証明書類(入国管理局発行のもの)やオンラインで申請をした際のメールなど - 暗証番号(暗証番号がわからない場合はパスポートや保険証などの本人確認書類)