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マイナンバーカード電子証明書の更新
電子証明書について
マイナンバーカードのICチップには「署名用電子証明書」と「利用者用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載されています。
●署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
(例:e-tax等の電子申請など)
暗証番号は6~16桁の英(大文字のみ)数字です。
※署名用電子証明書は15歳未満の方はカードに搭載されません。
●利用者用電子証明書
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際や、
健康保険証として利用するための本人確認をする際に利用します。
(例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付など)
暗証番号は4桁の数字です。
電子証明書の有効期限
マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはe-taxやコンビニ交付等がご利用いただけません。
なお、電子証明書の有効期限が到来し失効してもマイナンバーカード自体の有効期限までは改めて電子証明書を発行することが可能です。
電子証明書の有効期限は年齢にかかわらず、発行から5回目のお誕生日までです。
※マイナンバーカードをお渡しした日(交付日)ではありません。
外国人住民のうち在留期間の定めのある方は、マイナンバーカード発行時点での在留期間の満了日が有効期限です。在留期間が5年以上の方及び在留期間の定めのない方の有効期限は、発行日から5回目の誕生日です。
電子証明書の有効期限が到来する方には、国の機関(地方公共団体情報システム機構)から更新のできる3か月前に、有効期限をお知らせする通知書をお送りしています。
電子証明書の更新手続き方法
受付窓口・時間
- 市民課 戸籍係・住民記録係(本庁1階)
平日開庁日の8時30分~17時15分まで(毎週木曜日は19時00分まで)
※毎月、休日開庁日を設けています。予約制となっておりますので、電話にてお問い合わせください。
- 各出張所(白石島・北木島・真鍋島)※電話での予約が必要です
白石島出張所 0865-68-3002
北木島出張所 0865-68-2004
真鍋島出張所 0865-68-3601
- 笠岡郵便局 9時00分~17時00分まで(土曜日・日曜日、祝日日を除く)
※郵便局では代理人による手続きは出来ません。
必要なもの
本人による手続きの場合(即日更新することができます)
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書
- 暗証番号の控え、暗証番号が分からない場合は運転免許証などの本人確認書類
※暗証番号が不明の場合は、暗証番号初期化・再設定後に電子証明書の更新を行います。
代理人による手続きの場合
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類(顔写真付きの場合は1点、顔写真がついていない場合は2点)
- 有効期限通知書に同封の照会書兼回答書
※申請者は、照会書兼回答書に暗証番号など必須事項を記入し、封筒に封入封かんのうえ、代理人にお渡しください。
※暗証番号が不明の場合は暗証番号再設定の照会書兼委任状も必要です。ご本人の住所宛に郵送いたしますので電話もしくは窓口で事前にご依頼ください。
必要書類がそろっていない場合には、対応できないことがあります。