本文
保険者証の氏名・性別表記について
国民健康保険被保険者証の氏名・性別表記について
心と体の性が一致しない「性同一性障害」などのやむを得ない理由から、被保険者証の表面に戸籍上の氏名・性別の記載を希望されない方は、市民課国保年金係にご相談ください。
ご本人からの申し出により、戸籍上の氏名・性別を裏面に記載した被保険者証を交付します。
(必要なもの)
- 届出人本人と確認できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
- 保険証
〈氏名表記の変更を希望される方は、上記書類のほか以下のものを併せてお持ちください〉
- 医師の診断書等の性同一性障害を有することを確認できる書類
- 戸籍上の氏名と異なる氏名(通称名)が社会生活上日常的に用いられていることを確認できる書類(勤務先または学校等の発行する身分証明書、通称名で受領している郵便物、公共料金の請求書など)
(表記方法)
〈氏名表記〉
- 被保険者証の表面氏名記載欄:社会生活上日常的に用いられている「通称名」を記載
- 被保険者証の裏面:「戸籍上の氏名は○○」と記載
〈性別表記〉
- 被保険者証の表面性別記載欄:「裏面参照」と記載
- 被保険者証の裏面:「戸籍上の性別は男」または「戸籍上の性別は女」と記載
※お申し出時に別途書類が必要となる場合があります。詳しくは国保年金係にご相談ください。
※お手元にある被保険者証は回収しますので、来庁時にご持参ください。
※被保険者証の他に「限度額適用認定証」なども対象となります。
※なお、即日交付できないことやゴム印・一部手書きでの対応となるため、印刷物のような仕上がりにはなりませんので、あらかじめご了承ください。